緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

昨年をこえよう! 体力調査(6月16日 3・4年生編)PART3

6月16日(金)。

先生「よぉーし、目標はここまでだよ!」
子供「OK!」
子供「せぇーの、とぉりゃ!」

先生「すごい!○○メートル!」


昨年をこえよう! 体力調査(6月16日 3・4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

昨年をこえよう! 体力調査(6月16日 3・4年生編)PART2

6月16日(金)。

”ソフトボール投げです。”

3年生と4年生がペアを組みます。
午前中は、1・6年生、2・5年生がペアを組みました。


昨年をこえよう! 体力調査(6月16日 3・4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

昨年をこえよう! 体力調査(6月16日 3・4年生編)PART1

6月16日(金)。

6月15日・木曜日、5・6校時です。
3・4年生の子供たちが校庭に集まります。

体力調査です。


昨年をこえよう! 体力調査(6月16日 3・4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART6

6月16日(金)。

2年生と5年生の子供たちのペアです。
たった2時間で、うんと仲良くなります。

異学年交流による「体力調査」です。


跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART5

6月16日(金)。

保護「腕と膝を使って!」
保護「腕を思い切り振り上げるといいよ!」

保護者の方もアドバイスしてださいます。
保護者と子供たちとの交流が生まれます。


跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART4

6月16日(金)。

”握力測定です。”

1年「うぅぅぅぅん!」
1年「はぁぁぁ。疲れた・・・。」


跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART3

6月16日(金)。

”反復横とびです。”

俊敏性を測ります。
素早く動くことが大切です。


跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART2

6月16日(金)。

”長座体前屈です。”

上半身を前に倒します。
柔軟性を測ります。


跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART1

6月16日(金)。

6月15日・木曜日、1・2校時です。
体育館と校庭に子供たちが集まります。

2年生と5年生の子供たちです。


跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART5

6月16日(金)。

”ソフトボール投げです。”

6年「もっと高く投げるといいよ。」
6年「斜め前に向けて投げるんだよ。」

アドバイスも大切な交流です。


体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART4

6月16日(金)。

”上体起こしです。”

マットの上で行います。
専科担当の先生方がチェックします。


体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART3

6月16日(金)。

保護者の方々のお手伝いをお願いしています。
みなさん、ありがとうございます。

6年生の子供たちが見本を見せることもあります。


体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART2

6月16日(金)。

”体力調査です。”

横山第二小学校では「異学年交流」による体力調査を実施しています。
1年生と6年生のペアです。


体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART1

6月16日(金)。

6月15日・木曜日、3・4校時です。

校庭と体育館に、子供たちが集まります。
1年生と6年生の子供たちです。


体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART6

6月15日(木)。

白い紙の上に、一本だけ線が引かれます。
黒い線です。

白色と黒色。
コントラストが鮮やかです。


筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART5

6月15日(木)。

講師の先生が、筆の使い方を説明します。
児童のそばに寄り添い、一人一人に声をかけます。

講師「半紙の表と裏の違いを言いますよ。」


筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART4

6月15日(木)。

講師「習字道具を置く場所は・・・。」
講師「筆は、ここに置きます。」

講師の先生が丁寧に教えてくださいます。


筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART3

6月15日(木)。

講師は地域の書道教室の先生です。

今回が「初めてのお習字」の学習です。
子供たちも緊張しています。


筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART2

6月15日(木)。

”一”

先生「今日は『一』を書きますよ。」
先生「簡単だよ!」


筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART1

6月15日(木)。

6月12日・月曜日、2校時です。
3年生の教室です。

習字の学習中です。


筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 夏季水泳指導6
放課後子ども教室
8/1 放課後子ども教室
夏季水泳指導7(検定・個別指導日)
8/2 放課後子ども教室
夏季水泳指導8(検定予備)
8/3 学校開放プール1
8/4 学校開放プール2
8/5 学校開放プール3
8/6 学校開放プール4