きょうのこんだて 5がつ25にち もくようび*とりごぼうピラフ *うずらのにたまご *やさいスープに *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 5がつ24にち すいようび*スパゲティーミートソース *はちみつドレッシングサラダ *れいとうみかん *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 5がつ23にち かようび*ごはん *かつおのたつたあげ *しらすのスープ *ぐるに *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 5がつ22にち げつようび*サブジどんぶり *ちんげんさいのスープ *フルーツヨーグルト *ぎゅうにゅう ★サブジとは? インド料理の一種で、野菜の蒸し煮や炒め煮のことをいいます。 きょうのこんだて 5がつ19にち きんようび*ごはん *まめあじのから *だいこんのそぼろに *アーモンドあえ *ぎゅうにゅう 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART7
6月1日(木)。
横山第二小学校は、3年生以上の算数の学習では「習熟度別少人数指導」を実施しています。 1学年が2学級であれば、3つのクラスに分けます。 算数が苦手な子、算数が大好きな子等、児童の実態に合わせた指導に取り組んでいます。 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART7 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART6
6月1日(木)。
先生「惜しい!この場合、小数点は・・・?」 子供「そうか!こっちだ!」 先生「その通り。すごいね。」 子供たちを認め、励まします。 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART6 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART5
6月1日(木)。
少人数担当の先生は、子供たち一人一人のそばに立ちます。 手には赤ペンがあります。 先生「そうだよ。その通り!」 先生「よくできたね。よし!次の問題にチャレンジだ!」 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART5 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART4
6月1日(木)。
先生「それでは前時の復習から取り組もう。」 子供たちは真剣に考えます。 静かな教室です。 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART4 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART3
6月1日(木)。
先生「積のほかにも・・・。」 子供「はい!わり算の答えが商です!」 「和、差、積、商」。子供たちも記憶を呼び起こします。 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART3 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART2
6月1日(木)。
”積の小数点を正しく打とう。” 先生「ところで、積って?」 子供「かけ算の答えです。」 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART2 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART1
6月1日(木)。
5月23日・火曜日、3校時です。 西校舎の2階へ向かいます。 5年生の子供たちが算数の学習中です。 授業風景です! 算数(6月1日 少人数編)PART1 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART6
5月31日(水)。
子供たちの興味関心を引く工夫をします。 担任の先生のアイディアです。 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART6 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART5
5月31日(水)。
”カードを使ったゲームです。” 10になる組み合わせを考えます。 子供たちは、ゲームをしながら「10」の組み合わせを学習していきます。 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART5 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART4
5月31日(水)。
メンバーをかえます。 互いに問題を出し合います。 何度も繰り返すことで、学習が定着します。 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART4 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART3
5月31日(水)。
”いくつといくつで10になるかかんがえて、ゲームをしよう” おはじきを使います。 相手に見えないように、10このおはじきからいくつかをかくします。 いくつのおはじきをかくしたかを当てるゲームです。 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART3 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART2
5月31日(水)。
5月23日・火曜日、5校時です。 1年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART2 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART1
5月31日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」を超えるようです。 今日も暑い一日になりそうです。 授業風景です! 算数(5月31日 1年生編)PART1 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART5
5月26日(金)。
1年間の特別実習です。 1年後の成長が楽しみです。 がんばってくださいね! 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART5 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART4
5月26日(金)。
「こそあど言葉」の学習です。 指示語の働きや種類について知り、文章の中で適切に使い分けられるようにすることが目標です。 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART4 |
|