跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART6
6月16日(金)。
2年生と5年生の子供たちのペアです。 たった2時間で、うんと仲良くなります。 異学年交流による「体力調査」です。 跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART6 跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART5
6月16日(金)。
保護「腕と膝を使って!」 保護「腕を思い切り振り上げるといいよ!」 保護者の方もアドバイスしてださいます。 保護者と子供たちとの交流が生まれます。 跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART5 跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART4
6月16日(金)。
”握力測定です。” 1年「うぅぅぅぅん!」 1年「はぁぁぁ。疲れた・・・。」 跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART4 跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART3
6月16日(金)。
”反復横とびです。” 俊敏性を測ります。 素早く動くことが大切です。 跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART3 跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART2
6月16日(金)。
”長座体前屈です。” 上半身を前に倒します。 柔軟性を測ります。 跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART2 跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART1
6月16日(金)。
6月15日・木曜日、1・2校時です。 体育館と校庭に子供たちが集まります。 2年生と5年生の子供たちです。 跳んで!投げて!動いて! 調査(6月16日 2・5年生編)PART1 体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART5
6月16日(金)。
”ソフトボール投げです。” 6年「もっと高く投げるといいよ。」 6年「斜め前に向けて投げるんだよ。」 アドバイスも大切な交流です。 体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART5 体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART4
6月16日(金)。
”上体起こしです。” マットの上で行います。 専科担当の先生方がチェックします。 体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART4 体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART3
6月16日(金)。
保護者の方々のお手伝いをお願いしています。 みなさん、ありがとうございます。 6年生の子供たちが見本を見せることもあります。 体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART3 体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART2
6月16日(金)。
”体力調査です。” 横山第二小学校では「異学年交流」による体力調査を実施しています。 1年生と6年生のペアです。 体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART2 体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART1
6月16日(金)。
6月15日・木曜日、3・4校時です。 校庭と体育館に、子供たちが集まります。 1年生と6年生の子供たちです。 体力を測ろう! 調査(6月16日 1・6年生編)PART1 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART6
6月15日(木)。
白い紙の上に、一本だけ線が引かれます。 黒い線です。 白色と黒色。 コントラストが鮮やかです。 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART6 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART5
6月15日(木)。
講師の先生が、筆の使い方を説明します。 児童のそばに寄り添い、一人一人に声をかけます。 講師「半紙の表と裏の違いを言いますよ。」 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART5 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART4
6月15日(木)。
講師「習字道具を置く場所は・・・。」 講師「筆は、ここに置きます。」 講師の先生が丁寧に教えてくださいます。 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART4 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART3
6月15日(木)。
講師は地域の書道教室の先生です。 今回が「初めてのお習字」の学習です。 子供たちも緊張しています。 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART3 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART2
6月15日(木)。
”一” 先生「今日は『一』を書きますよ。」 先生「簡単だよ!」 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART2 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART1
6月15日(木)。
6月12日・月曜日、2校時です。 3年生の教室です。 習字の学習中です。 筆で書きます! 習字(6月15日 3年生編)PART1 授業風景です! 国語(6月15日 5年生編)PART7
6月15日(木)。
先生「今日は『竹取物語』を暗記してみよう!」 古文は子供たちも楽しみながら学習しています。 日本の昔の言葉も楽しいです。 授業風景です! 国語(6月15日 5年生編)PART7 授業風景です! 国語(6月15日 5年生編)PART6
6月15日(木)。
子供「かぐや姫だ!」 先生「その通り。」 先生「『竹取物語』と言います。」 子供「へぇぇ。」 授業風景です! 国語(6月15日 5年生編)PART6 授業風景です! 国語(6月15日 5年生編)PART5
6月15日(木)。
先生「みんなが知っている『浦島太郎』のお話とは、ちょっと違うみたいだね。」 先生「難しい言葉を使っているけど、なんとなくイメージは分かりますか?」 先生「次は、このお話だよ。」 授業風景です! 国語(6月15日 5年生編)PART5 |
|