H.29.6.20 体力テスト その3H.29.6.20 体力テスト その2H.29.6.20 体力テスト その1H.29.6.19 今日の授業からH.29.6.19 今日の授業からH.29.6.19 今日の授業からH.29.6.19 今日の授業からH.29.6.19 今日の授業からH.29.6.19 児童朝会から先週金曜日に4年生と北野清掃工場に社会科見学に行ってきました。4年生の子供たちは、「燃えるゴミがどのように処理されているのか?」を学習してきました。ごみを燃やす仕組みをじっくり見たり、清掃工場の人の話をしっかり聞いたり、とても良い見学態度でした。今週4年生は、見て、聞いて、体験してきたことを学校できちんとまとめてほしいと思います。 校長先生は4年生と一緒に清掃工場を見学して、「このことは他の学年にもしっかり伝えよう。」と思ったことが2つあります。 一つ目は、ゴミの分別の話です。北野清掃工場は、燃えるゴミ・可燃ゴミを燃やして処理する工場ですが、ゴミを燃やした灰の中から、空き缶、乾電池、シャベル、鍋などの鉄くずがたくさん出てくるのを見てきました。八王子の家庭から、燃えるゴミの中に燃えないゴミの鉄製のゴミがたくさん出ているということです。鉄製のゴミは、燃えません、灰にはなりません。ゴミを燃やす炉を壊す原因になるということです。みなさんのお家では、ゴミの分別をしっかりしているでしょうか。家庭や学校で、もう一度、鉄製のゴミが燃えるゴミ・可燃ゴミに混ざらないように気を付けていきましょう。 二つ目は、3R運動のお話です。3Rとは、「リディ―ス・Reduce」「リユース・Reuse」「リサイクル・Recycle」の3Rです。 「リディ―ス・Reduce」は、ゴミを減らすこと、ゴミをなるべく出さないようにすることです。必要ないものは、買わないことが大切だと思います。 「リユース・Reuse」は、繰り返し使うということです。要らなくなったものをもう一度使う。みなさんの身近なことでは、使い古したタオルを雑巾にして使ったり、図工で要らなくなったものを使って工作したりすることが「リユース・Reuse」になります。 「リサイクル・Recycle」は、再資源化です。みなさんの身近なことでは、プラスチック・ペットボトル・空き缶を資源ごみとして出して、もう一度プラスチックや鉄製の製品にすることです。最初のお話の、鉄製品を燃えるゴミとして出すのでなく、しっかり分別して資源ごみとして出すことが大切です。 この3Rを学校でも、家庭でも実行して、地球にやさしい行動をしていきましょう。長沼小学校の『もったいない運動』の一つとして、3Rをみなさん一人一人が実行していきましょう。よろしくお願いします。 H.29.6.16 北野清掃工場見学 その8H.29.6.16 北野清掃工場見学 その7H.29.6.16 北野清掃工場見学 その6H.29.6.16 北野清掃工場見学 その5H.29.6.16 北野清掃工場見学 その4H.29.6.16 北野清掃工場見学 その3H.29.6.16 北野清掃工場見学 その2H.29.6.16 4年北野清掃工場見学 その1H.29.6.15 今日の授業からH.29.6.15 今日の授業からH.29.6.14 今日の授業から |