先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART5
5月26日(金)。
1年間の特別実習です。 1年後の成長が楽しみです。 がんばってくださいね! 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART4
5月26日(金)。
「こそあど言葉」の学習です。 指示語の働きや種類について知り、文章の中で適切に使い分けられるようにすることが目標です。 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART3
5月26日(金)。
東京教師養成塾生の先生による授業です。 教師養成塾生とは将来、学校の先生になるために、1年間、小学校で実習を行う大学生のことです。 今年度、横山第二小学校で東京教師養成塾生が実習を行っています。 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART2
5月26日(金)。
5月17日・水曜日、2校時です。 3年生の教室です。 ”国語の学習中です。” 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART1
5月26日(金)。
今日も、朝から、雨が降っています。 どんよりとした空から、冷たい雨が落ちてきます。 天気予報によると、今日は一日中はっきりしない天候が続くようです。 明日は「晴れ」の予報です! 先生になるために・・・ 教師養成塾(5月26日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART7
5月24日(水)。
準備、片付けを入れて、約90分間の授業です。 子供たちは集中します。 その時間を大切にします。 すてきな作品が出来上がります。 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART6
5月24日(水)。
図工担当の先生は、子供たちの思いや願いをきちんと受け止めます。 子供たちの思いや願いを作品の中で表現できるように指導します。 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART5
5月24日(水)。
”大きく描いてみようね。” ”神様の動きをよく見てね。” ”一つ一つの線をはっきり書いてね。” 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART4
5月24日(水)。
アイディアスケッチを完成させます。 図工担当の先生は、子供たち一人一人の作品を丁寧に見ます。 一人一人へ丁寧にアドバイスをします。 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART3
5月24日(水)。
”○神○神” 子供たちが考える神様を描いています。 世界にたった一人の「子供たちの頭の中で描かれた神様」です。 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART2
5月24日(水)。
5月19日・金曜日、4校時です。 図工室の様子です。 6年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART1
5月24日(水)。
今日も、朝から、いいお天気です。 薄い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。 今日も体調管理が大切です。 授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART5
5月23日(火)。
いつも黙々と仕事をしてくださいます。 暑い日も、外の仕事を一生懸命に取り組みます。 ありがとうございます。 運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART5 ![]() ![]() 運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART4
5月23日(火)。
校長「ご苦労様。ありがとうございます。」 用務「運動会も近いので、保護者や地域の方々にきれいな学校を見せたかったので・・。」 運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART3
5月23日(火)。
小さな枝や葉っぱが飛び出ています。 樹木の一本一本を丁寧に剪定していきます。 運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART2
5月23日(火)。
機械を使って、樹木の剪定をしています。 ”ウィーン、バババババ” 樹木がどんどん変化していきます。 運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART1
5月23日(火)。
5月15日・月曜日、午前11時を過ぎました。 本校舎の2階から校庭を見ます。 中庭に用務主事さんの姿が見えます。 運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART8
5月23日(火)。
「個人思考➡ペア・グループ討議➡全体発表・情報共有➡個人再思考」 授業に工夫を加え、様々な思考・対話を行うことで、子供たちは「深い学び」を実現できます。 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART7
5月23日(火)。
子供たちはまず、自分で考えます。 個人思考の時間です。 先生「同じ班のお友達に『何と読むか?』、互いに問題を出し合ってごらん。」 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART6
5月23日(火)。
子供「火? 肉?」 子供「分かった! 焼肉だ!」 先生「正解です。」 先生「これで『やきにく』と、読みます。面白いでしょ?」 子供「早くやろう!」 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|