H.29.4.18 今日の授業から
2年国語科「ふきのとう」 お話の才女の場面を想像しながら、読み取ったことを話し合っていました。
【学校より】 2017-04-18 10:27 up!
H.29.4.17 朝会講話から
H.29.4.17 朝会講話
先週、みなさんの授業を見に行くと、どの学年の子供たちも新しい仲間、新しい教室、新しい座席、新しい教科書、新しいノート・・・を前にして、姿勢よく、先生や友達の話をよく聞いて、素晴らしい態度で学習していました。みなさん一人一人が一生懸命頑張った一週間でした。校長先生は、長沼小のみなさん全員に花丸をあげたいと思います。
今週からいよいよ勉強や運動も本格的に始まると思います。先週までの調子を続けていってほしいと思っています。
さて、先週の授業の中で3年生の理科と4年生の図画工作科で、校庭に出て春さがしをしていました。植物や生き物の春、この季節の様子をじっくり観察していました。いろいろな気付きもありました。春は、生き物の様子が大きく変化する季節です。ほんの数日で、がらっと変わってしまいます。
たとえば、桜はどうでしょうか。八王子の長沼の地域では、先週の金曜日にはほぼ満開でした。今日は昨日、一昨日の風邪で大分散ってしまっていますね。さて、桜はこの後どうなっていくでしょうか?
桜の先に花をつけた梅の木はどうでしょうか?すでに緑色の小さな梅の実をつけています。その小さな緑色の梅の実は、大きくなって梅干しや梅酒の材料として使われます。梅の実の変化も観察してみてください。
さて、パンジー等、春の花はどうなっていくでしょうか?花はこの後実をつけていくのでしょうか?春の花の変化も観察してみてください。
花だけではありません。ツバメは、今どうしているのでしょうか?ツバメは、渡り鳥だというお話をしたことがありましたが、いつ頃長沼小学校に戻ってくるのでしょうか?季節に合わせて成長していきます。
蝶々は、まだあまり飛んでいませんが、今どこにいて、どんな様子なのでしょうか?見つけてみてください。
池のメダカは、どうでしょうか?数は増えていますか?・・・
カエルは、どうでしょうか?
トンボは、どうでしょうか?
今は、4月で春です。5月になると初夏、夏の始まりの季節になります。植物や生き物が大きく成長したり、変化したりする季節になります。よく観察して、自然が変化する様子を学習していってください。
【学校より】 2017-04-17 13:07 up!
H.29.4.14 今日の授業から
5年音楽科「時の扉」 ゴジラとキセキの合奏の楽器希望調査をしてから、『時の扉』のきれいな歌声を聴かせてくれました。
【学校より】 2017-04-14 12:27 up!
H.29.4.14 今日の授業から
4年国語科「白いぼうし」 物語の読み取りの授業です。今日は登場人物について確認したり、全体を場面ごとに分けたりする学習をしました。
【学校より】 2017-04-14 12:24 up!
H.29.4.14 今日の授業から
5年家庭科「オリエンテーション」 家庭科の学習で大切なことを学習して、自分の身に付けたいことについてまとめました。
【学校より】 2017-04-14 12:22 up!
H.29.4.14 今日の授業から
4年図画工作科「ペイント校庭の春見つけ」 図画工作科の学習のオリエンテーションの後は、校庭に春見つけに行きました。五感を使って、見たもの、感じたことをメモしていました。
【学校より】 2017-04-14 12:19 up!
H.29.4.14 今日の授業から
6年体育科「短距離走」 100m走のスタートダッシュとラストスパートの練習をしていました。
【学校より】 2017-04-14 12:16 up!
H.29.4.14 今日の授業から
6年体育科「短距離走」 100m走のスタートダッシュとラストスパートの練習をしていました。
【学校より】 2017-04-14 12:15 up!
H.29.4.14 今日の授業から
2年読書活動 読書環境の整備(学校提案型予算活用)で、図書館にフロアマットとスタッキング椅子を設置しました。メインテーマは、〜本大好き、図書館大好きな子供を育てる読書環境づくり〜です。早速活用しています。
【学校より】 2017-04-14 10:52 up!
H.29.4.14 今日の授業から
3年音楽科「にじ」 合奏の楽器希望調査をしてから、1年生を迎える会で歌う『にじ』のきれいな歌声を聴かせてくれました。
【学校より】 2017-04-14 10:48 up!
H.29.4.14 今日の授業から
1年国語科「オリエンテーション」 鉛筆の持ち方を学習しています。正しい姿勢・持ち方で線をなぞる学習をしました。
【学校より】 2017-04-14 10:45 up!
H.29.4.14 今日の授業から
1年国語科「オリエンテーション」 鉛筆の持ち方を学習しています。正しい姿勢・持ち方で線をなぞる学習をしました。
【学校より】 2017-04-14 10:45 up!
H.29.4.13 初めての給食
1年生初めての給食の様子です。お行儀よく美味しくいただきました。
【学校より】 2017-04-13 12:33 up!
H.29.4.13 初めての給食
1年生初めての給食の様子です。お行儀よく美味しくいただきました。
【学校より】 2017-04-13 12:31 up!
H.29.4.13 今日の授業から
5年国語科「書写」 書写の授業のオリエンテーションをしてから、『道』という字を練習しました。組み立てに気を付けて、丁寧に練習していました。
【学校より】 2017-04-13 12:08 up!
H.29.4.13 今日の授業から
6年理科「ものの燃え方」 集気びんの中にろうそくを入れてふたをします。2回続けて行って、様子の違いを観察しました。この実験から学習問題を考えていきます。
【学校より】 2017-04-13 12:05 up!
H.29.4.13 今日の授業から
5年図画工作科「オリエンテーション」 今日は、図工の授業のオリエンテーションです。抽象画と写生画を見比べたり、図工の授業の大切なことを話し合ったりしました。
【学校より】 2017-04-13 12:03 up!
H.29.4.13 今日の授業から
1年学年・学級裁量の時間「はじめての給食」 1年生も今日から給食が始まります。栄養士の先生にエプロンの着方や配膳の仕方など、教わりました。準備完了、これから配膳して、給食です。
【学校より】 2017-04-13 12:00 up!
H.29.4.13 今日の授業から
1年学年・学級裁量の時間「はじめての給食」 1年生も今日から給食が始まります。栄養士の先生にエプロンの着方や配膳の仕方など、教わりました。
【学校より】 2017-04-13 10:24 up!
H.29.4.13 今日の授業から
2年算数科「ひょうとグラフ」 教科書の資料を見ながら、表やグラフを作る学習に取り組んでいました。ノートの取り方も丁寧で、1年間の成長を感じます。
【学校より】 2017-04-13 10:20 up!