授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART2
2月2日(木)。
”金属は、どのようにあたたまっていくのだろうか?” 先生「これまで理科の勉強で学習したことを復習するよ。」 先生「今まで理科の学習で、どんなものを温めたかな?」 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART2 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART1
2月2日(木)。
1月30日・月曜日、3校時です。 4年生の教室の様子です。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART1 きょうのこんだて 2がつ1にち すいようび*にんじんごはん *ちくわの2しょくあげ *こんさいじる *ぎゅうにゅう *今日から2月です。まだまだ寒い日が続きます。 うがい、手洗いをしましょう。 風邪予防になります。 きょうのこんだて 1がつ31にち かようび*むぎごはん *いかのこうみやき *ぶたにくとだいこんのにもの *ほうれんそうのごまあえ *なめこのみそしる *ぎゅうにゅう *学校給食週間メニュー* 最終日 一汁三菜メニューでした。 きょうのこんだて 1がつ30にち げつようび*カレーライス *ふくじんづけ *みかんヨーグルト *ぎゅうにゅう ★校長室会食★ 「今日はとても楽しみにしていた会食!」 「校長先生と給食たべるの!」と笑顔の 会食でした。 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART7
2月1日(水)。
子供たちの興味関心を引き出します。 すてきな授業です。 日本国憲法の学習が始まります。 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART7 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART6
2月1日(水)。
先生「今日は、日本国憲法を持ってきました!」 子供「えぇぇぇぇ!」 先生「プリントにしてきました。」 子供「えっ!これだけ?」 先生「そうだよ。」 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART6 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART5
2月1日(水)。
”日本国憲法は、いつから施行されたでしょうか?” ”今までに日本国憲法は、何回書き直されたでしょうか?” 子供たちは自分で考えます。 その後、グループごとに意見交換をします。 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART5 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART4
2月1日(水)。
先生「今日は憲法にちなんだ問題を出します。」 先生「いくつ答えらえるかな?」 ”日本国憲法は、全部で何条あるでしょうか?” 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART4 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART3
2月1日(水)。
”日本国憲法について調べよう” 先生「みんなは、憲法というとどんなことを思い出しますか?」 子供「大日本帝国憲法!」 子供「あったね!」 先生「今は?」 子供「・・・。」 先生「日本国憲法と言います。」 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART3 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART2
2月1日(水)。
1月30日・月曜日、5校時です。 6年生の教室です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART2 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART1
2月1日(水)。
今日も、朝から、いいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまで上がるようです。 今朝の空気は冷たいです。 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART1 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART6
1月31日(火)。
担任の先生は、机間指導をしながら子供たちの考えを聞きます。 先生「みんなの考えを確かめるためには?」 子供「実験をする!」 どんな実験が考えられるのか。 理科の学習は実験を通して、確かめることが楽しいのです。 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART6 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART5
1月31日(火)。
まず、子供たちは自分で考えます。 グループで話し合います。 自分の考えを共有し合います。 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART5 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART4
1月31日(火)。
先生「今回は、金属がどのように温まるのか、を考えていきます。」 担任の先生が、金属の板と棒を見せます。 火を近づけると金属の板や棒は、どのように温まるか、考えます。 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART4 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART3
1月31日(火)。
子供「水を温めました!」 子供「空気を温めました!」 4年生の子供たちは、学習した内容をよく覚えています。 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART3 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART2
1月31日(火)。
”もののあたたまり方” 先生「みんなに思い出してもらうよ。」 先生「これまでの理科の学習では、どんなものをあたためてきた覚えているかな?」 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART2 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART1
1月31日(火)。
1月30日・月曜日、2校時です。 4年生の教室です。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART1 授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART7
1月31日(火)。
彫刻刀も上手に使います。 図工担当の先生による指導のおかげです。 作品の出来上がりが楽しみです。 授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART7 授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART6
1月31日(火)。
6年「先生!ここはどうやればうまく彫れますか?」 子供たちの質問に、一人一人丁寧にこたえます。 実際の作業を見せることで、子供たちは納得します。 授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART6 |
|