めあてとやりがいをもって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五年生の1学期から積み上げてきた成果の集大成。緑が丘音楽会が終わった今だからこそ、めあてをもち、最後まで全力で成し遂げることの大切さを学んでいます。 さすがは高学年。自らの課題を捉え、どう解決していくかわかっています。自己評価でチェックし、改善に努め、以前に増して良い演奏になっています。 明日の公開練習では、そんな成長した姿を見届けてください。 これが最後の機会ですので、失敗した点やうまくいかなかった点ではなく、どのように成長できたかを具体的に捉える学習につなげています。 iPhoneから送信 音楽会六年生![]() ![]() ![]() ![]() > 六年生 > 見上げてごらん夜の星を > ふるさと〜祝いの手打ち〜八木節 > 英雄の証 > > > > > > > > > > > iPhoneから送信 音楽会四年生![]() ![]() ![]() ![]() > > 四年生 > 世界に一つだけの花 > 風になりたい > ドラゴンクエスト序曲 > > > > > > > iPhoneから送信 音楽会二年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() > 二年生 > Under the Sea > 友達になるために > 希望の歌 > > > > > > > > > > > iPhoneから送信 音楽会なかよしハート合唱団![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 転送されたメッセージ: > > > なかよしハート合唱団 > 校歌の歌詞から名付けられた合唱団です。校内だけではなく郊外での演奏活動も行っています > 同じ地球上に生きる私達の思い、そして来年、市政100周年を迎える八王子市へのお祝いの気持ちを歌声に込めて合唱します > > > > > > > > > > > iPhoneから送信 音楽会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() > 五年生 > 旅立ちの時 > 交響詩ゴジラ > > > > > > > > > > > iPhoneから送信 音楽会![]() ![]() ![]() ![]() > 三年生 > 世界の歌めぐり > > > > > > > > iPhoneから送信 音楽会![]() ![]() ![]() ![]() > 平成28年11月19日(土) > 音楽会 ひびけ 森へ かがやけ 心(土)というテーマのもと、第5回 緑が丘小学校音楽会が開催されました > 小雨の降る中、お越しいただきありがとうございました > > 一年生 > どうぶつえんへいこう > > > > > > > > iPhoneから送信 連合音楽会へのスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらなる質の高まりを目指して頑張ります。 11月30日水曜日は、朝8時より公開練習もあります。保護者鑑賞もできます。そこで、緑が丘小音楽会からの変容を少しでも見とっていただければと思います。応援よろしくお願いします! iPhoneから送信 2学期の地域清掃![]() ![]() お休みながらも参加する小学生の姿もありました。地域清掃は、緑が丘小学校、榛名神社、春日神社の3地点から出発し、椚田中学校を目指す道のりで落ちているゴミを拾います。 秋の落ち葉の下にあるゴミまで拾い集めました。五年生の参加もあり、頼もしい限りです。 iPhoneから送信 高学年の看板![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校行事を支える活動は高学年の看板です。来年度は、学芸会の演出を最上級生として、児童代表として支えていきます。 iPhoneから送信 音楽会2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は連合音楽会です。週末にゆっくり体を休めた後は、連音モードで再始動です! iPhoneから送信 音楽会1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は待ちに待った保護者鑑賞日です。自分たちの一生懸命頑張る姿を家族や地域の人に見ていただく日。 最後の最後まで気を抜かず、全力を尽くす五年生です。 iPhoneから送信 飾り付け![]() ![]() 音楽会はぜひ天井もご覧ください。 iPhoneから送信 ひびけ、かがやけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あとは、当日までの健康管理です。練習も大切ですが、それは成果を発揮できる場所に立ってこそ。学校でも衛生面に気を付けて生活指導を行っています。引き続き、ご家庭での体調管理もよろしくお願いします。 iPhoneから送信 観劇![]() ![]() 写真は開演前にリーフレットを見ているところです。 音楽会に向けて![]() ![]() 朝の練習を検討![]() ![]() 本気になれば何かが変わる! 本気になれば自分が変わる! 朝練も検討しています。 iPhoneから送信 理科 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このようにしたら、こうなる という仮説を考え、結果を予想します。 川を流れる水のはたらきでは、内側に小石などの物が集まり、外側は削られる。内側の流れは緩やか、外側は急である。水量が増えると川の形は変化する。という、身近な生活経験の中から、実験計画を立てました。 土の山を築いて実験したら調べられそう。 土の山から川を作って、水を流したら内側と外側の水のはたらきが分かる。内側には物が集まり、外側は削れて崖になる。 仮説通り、結果では内側に実験用おがくずが堆積し、外側は削れて川幅が広がりました。 次回の理科では結果の考察。この結果からどのようなことが、流れる水のはたらきで説明できるかを考えます。 一見遊びに見えても、学びに本気な五年生! iPhoneから送信 副校長先生からの指導![]() ![]() 子供たちの成長を支えてくれる人々のことを考えるよい機会になりました。 iPhoneから送信 |