副校長先生からの指導![]() ![]() 子供たちの成長を支えてくれる人々のことを考えるよい機会になりました。 iPhoneから送信 稲 お世話になった常盤さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の後に地域の常盤さんが見えて、たくさん脱穀した子供たちの頑張りを褒めてくれました。 7kg以上のお米を収穫することができました。 これから常盤さんが精米をしてくれます。出来上がりが楽しみです。 iPhoneから送信 音楽会に向けての合同練習![]() ![]() ![]() ![]() 合同練習では、並び方の確認や使用する楽器、立ち位置を確認しました。 合唱は、まだまだ余力を残しているような歌い方です。 これより、変容をねらいます! iPhoneから送信 放課後こども教室のマナーを考える時![]() ![]() 放課後こども教室を管理してくれる人々は今、多くの困り感をもっているようです。暴言、注意への無視、からかいなどの迷惑です。教室でも度々指導を重ねてきています。大げさですが、お世話や管理をしてくれる人がいなくなると、この施設は成立しません。 放課後の子供たちの安全な居場所作りに力を注いでいる人々がいるのに、感謝を示さずに悪い態度で関わる子供たちがいるのも事実。どうにかしないといけません。うーん。 iPhoneから送信 スポーツ交流
椚田中学校の先輩たちが、本校の6年生のために、練習相手となってくれていました。ありがたいことです。
![]() ![]() ![]() ![]() 第7回 学校運営協議会 10月29日(土)
本日は2時間目よりのたてわり班活動を見学いただいてからの、協議会となりました。学校での子供たちのがんばりについて、たくさんほめていただきました。しかし、地域での子供たちの様子については、課題もあり、地域に愛される子供たちを育んでいくために、家庭、地域、学校のさらなる連携の強化が大切と再認識いたしました。
![]() ![]() 2学期の学校公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室のお写真もたくさんの方々に見ていただきました。 学校公開の感想は11月4日金曜日までにご協力をお願いいたします。 iPhoneから送信 事前授業5年1組![]() ![]() 面積も数もそろっていない問題において、どちらが混んでいるかの 混み具合を考える学習では、どちらかの求める数を揃えて考えることを学習しました。 iPhoneから送信 図書館見学に行きました!![]() ![]() ![]() ![]() 学校の図書室と町の図書館のちがい、図書館司書の方のお仕事についてなどを聞き、ふだん見られない図書館の書庫なども見学できました。 最後は、図書館司書の方に読み聞かせをしていただきました。 子供たちは、聞いたことや見学した内容を一生懸命に、しおりに書き込んでいました。 ご家庭でも、子供たちから様子を聞いていただければと思います。 家庭科調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯の炊き方や味噌汁の作りを学びました。具材を食べやすい大きさや形に切ったり、味噌の量を測って味付けをしたり、煮干しで出汁をとったりと、仲間と共に仕事を分担して頑張りました。 今週末はお子さんにお味噌汁を作っていただいてはいかがでしょうか? iPhoneから送信 小教研算数部研究授業に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から、単元がスタートしました。「ならす」とは、どのようなことかを、砂地や水量、積み木をならすことで学習しました。 このならす活動は、平均の学習につながっていきます。 iPhoneから送信 脱穀と籾すり体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴリゴリゴリゴリ、みんなでたくさんの玄米を集めることができました! iPhoneから送信 姫木平移動教室の写真掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所は5年2組前廊下です。 申込封筒を配布しました。 写真の金額は、 集合写真A B が、700円 集合写真あ〜し が、500円 スナップ写真が、100円 となっております。 封筒の締切が11月11日(金)です。 申し込みをされるご家庭は、番号記入と代金を入れ、担任までお渡しください。 iPhoneから送信 ふれあい椚田祭にて表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、なかよしハート合唱団も出演し、地球はまわる、八王子市歌など3曲を発表しました。椚田中学校に進学した卒業生の発表も見ることができました。 iPhoneから送信 way to go(5)!「国語科〜大造じいさんとガン〜」
国語科では、教材名「大造じいさんとガン」で「本のショーウィンドウを作ろう」という単元を行っています。作者の書き方の工夫や特徴をつかむために、登場人物の言葉や行動から心情を読み取ってきました。本日は物語の情景描写に着目し、情景描写の表現から登場人物の心情を読み取ることができるかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科のクッション作り![]() ![]() どれも力作です。 学校公開には、廊下に展示する予定です。ぜひご覧ください。 無題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元の後半では、本のショーウィンドウで動物が出てくる物語の魅力的な場面を友達に紹介する学習を行う予定です。 iPhoneから送信 全校遠足 森を歩こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事に実施できました。秋の森をたてわり班で歩きます。 稲荷山から法政大学の森、殿入中央公園が遠足のコースです。 五年生は来年度にこのたてわり班を率いるリーダーです。今から研修として六年生の下級生に対する関わり方を学んでいます。 低学年の子の荷物を持ってあげる頼もしい五年生も見られました。立派な態度です。 iPhoneから送信 理科 雲のようすと天気の変化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の雲は美しかった。 iPhoneから送信 最近の外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は英語リーダーの講師の先生が来て、5年2組の授業を参観後、放課後に英語研修会を行いました。文部科学省の最新情報などを教えていただきました。 iPhoneから送信 |