学習の様子8
学校司書が活動しました。
学習の様子9
展示された本を確認していました。
読んだ本の記録もとられています。 学習の様子10
算数
立体の学習の入り口です。 箱の特徴を見ていきます。 学習の様子11
一人一人が発表します。
聞いている子どもも「同じだ。」というように反応を示していました。 学習の様子12
自分の言葉で説明していく活動は、今までも学校の中で続けられてきたことです。
次期学習指導要領では、資質能力を明確にし、得た知識・技能を活用し、自分の 生活の中で活かしていく力の育成が求められています。 ミラクルランド1
川口児童館主催の出張児童館が開かれました。
多くの子どもたちが、思いっきり遊んでいました。 ミラクルランド2
遊びたい場所を自由に選択して遊びます。
ミラクルランド3
楽しそうです。
ミラクルランド4
高く積み上げた作品がありました。
ミラクルランド5
思いっきり体を動かしています。
満足して帰りました。 2月17日(金) 本日の給食・バターチキンカレー ・いかサラダ ・コンソメスープ ・牛乳 2月15日(水) 本日の給食・ご飯 ・ふりかけ ・豆腐の旨煮 ・キャベツと油揚げの胡麻和え ・牛乳 学習の様子1
15日水曜日です。今日は小中一貫教育の日で美山小学校へ行きます。
その関係で、特別時程の4時間授業です。 算数 教科書を中心にして指導しました。 学習の様子2
算数
三角形 四角形 その定義を振り返ります。 学習の様子3
同じ算数でも展開の仕方が違います。
学習の様子4
三角定規のもっている特徴を調べます。
学習の様子5
学級活動
話し合いです。全員が納得する事に決まると良いですね。 学習の様子6
図工
折り紙を切って雪の結晶を作ります。 折り方や切り方で様々な形ができます。 どのような楽しい雪の結晶ができるでしょうか。 学習の様子7
ラミネートして飾ります。
学習の様子1
算数
課題 自力解決 発表 まとめ 練習確かめ の学び方で学習しました。 |