野鳥自然観察会1
最後の観察会がありました。
春夏秋冬に見られる鳥を継続して観察してきました。 本校の地の利を活かした学習活動です。 今日も多くの指導者に来ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会2
はじめに全体会で指導者の方を紹介し、お話を伺いました。
鳥の鳴き声をしっかり聞いていこう。 鳥は昼の長さで季節を知ることができている。等々 教えていただきました。 3コースに分かれて観察します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会3
今日は街道から山の方へ入ると、多くの鳥たちを
観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会4
見た鳥を写真で確認です。
鳥の名前と一致させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会5
鳴き声だけではみつけられません。
自分の目でみつけるしかありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会6
約1時間ほど歩いて観察しました。
学校へ戻ってから鳥合わせと言って、 みつけた鳥を発表します。 中学年では20種類 高学年では15種類 低学年では12種類 観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会7
鳥合わせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会8
鳥の習性について教えていただきました。
6年生にとっては、6年間鳥について学んできたこととなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(木) 本日の給食![]() ![]() ・オレンジ蒸しパン ・カレー南蛮 ・じゃこ大根 ・牛乳 2月1日(水) 本日の給食![]() ![]() ・下野ご飯 ・豆腐の田楽焼き ・湯葉のおひたし ・ヨーグルトいちごソース ・牛乳 学習の様子1
図工
どのような作品ができるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
明日は野鳥観察会です。
総合的な学習の時間と生活科で学習を進めています。 今日は事前に野鳥を調べ観察できる鳥を予想しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
確認ができるか楽しみです。
生態について理解が深まると良いですね。 ![]() ![]() 学習の様子1
言語活動
学級会や話し合いの時のポイントをこの学習で学びます。 学んだことが他で活かされていくことが大切です。 言語能力育成の要な教科が国語です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
記録も丁寧にとっていました。
![]() ![]() 学習の様子1
図工です。
砂絵を作ります。 色彩感覚が豊かになりそうです。 今日はした画を構想していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
作品作りへ集中していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
様子です。
![]() ![]() |