学習の様子1
9日木曜日です。
国語 校内研究で学んできた指導方法で思考力を高めています。 今日は一人一人が考え判断した内容に対し、同じ考えの子 どもにどうして同じと考えたのか理由を発表させました。 全員に言わせます。 自ずと緊張感が生まれます。 少人数の学校ですので、全員が自分の考えを発表できます。 恵まれています。 日常の授業でも、「指名されてから発表する」と本校の学習 スタンダードにあります。 座っている子が自由に発言すると、考えている子が自分の考 えのまとまらないうちに学習が進んでしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
順番に自分の発表する番が回ってきます。
きっとどきどきしながら待っている子もいるでしょう。 この緊張感が、自分の考えを自分なりにまとめていく力 になってきます。学習に参加しています。 受動的な学習形態で、聞くだけの学習、参加しなくても 進んでいく授業の改善が求められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業1
理科
ものと重さ 導入部分で重さの変化について考えました。 今日の学習のめあてを示しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
ものの形が変わったときに、重さには変化があるだろうか。
予想をたてさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
予想が半々になりました。
実験の仕方を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
実験です。
はじめにはかりの目盛りを合わせます。 自分たちで合わせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
二個の粘土の重さが同じか確認しました。
同じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
1個粘土の形を、三角の形 平らな形 細長い形 小さく分けて
それぞれの重さを量りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
記録にとります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
小さく分けるのに、各班それぞれです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
実験結果の発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
今日の実験結果から、ものと重さの関係をまとめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業12![]() ![]() 子ども一人一人が自分の言葉でまとめていました。 2月8日(水) 本日の給食![]() ![]() ・ご飯 ・鯖のマーマレード焼き ・筑前煮 ・かぶの浅漬け ・牛乳 なわとび大会1
7日火曜日3校時になわとび大会大会をしました。
なわとび月間として毎年取り組んでいます。 今日はたてわり班での取り組みが試されます。 軽快な音楽に合わせて、パフォーマンスを入れながら 楽しく、そして技を組み入れながら持ち時間の構成を考え 発表しました。 まず全体会をして、体のウオーミングアップをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会2
いよいよ発表です。
各班ごとに演出を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会3
さすがと思わせる技に挑戦している子どももいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会5
見ている班も自然に手拍子をとっていました。
一体感が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |