授業の様子1
算数
東京ベーシックドリルを活用して4年生までの学習を含めながら 復習しています。 来年の学力調査で学力定着度によい結果が出るとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
2人の教師が机間指導を行いながら、一人一人のつまずきに対し
丁寧に指導を加えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3
分からないことは恥ずかしいことではないことを
全員で分かっていると学習しやすいですね。 子どもの仕事は学校の勉強です。 ご家庭でもこの休み中に、計画的な振り返り学習を 継続させてください。 ![]() ![]() 授業の様子1
社会
長く続いた戦争の日本の様子を学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3
状況や生活の様子等を学習しました。
![]() ![]() 授業の様子1
探検物語を想像して書く学習です。
どのような物語ができあがるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
持ち帰りましたら読んでください。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1
国語
漢数字を算数の文章問題つくりで理解させています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
漢数字の学習と算数の計算問題がミックスしたような授業です。
子どもたちは張り切っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1
学級活動の準備でしょう。折り紙を折ったり切ったり、
お手紙を書いたり準備しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
明日が楽しみです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日(火) 本日の給食![]() ![]() ・いわしのかば焼き丼 ・のっぺい汁 ・彩和え ・牛乳 児童集会1
からだ健康集会「かぜやインフルエンザの予防」について
保健給食委員会児童の皆さんによる、劇で知らせました。 子供「毎年、この季節になると風邪をひいちゃうんだよね。 どうにかならないのかな?」 ウイルス「おれたちはさむくなると元気になるっていうのを 知らないのかね」 ウイルス「俺たち風邪ウイルスは、人間の体の中に入り込んで 仲間を増やしていくんだよね」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会2
まじめ博士「確かに寒くなると風邪ウイルスが元気になるけれども
風邪をひかないように気をつけられることはたくさん あるんだよ」 「手を洗おう」「うがい」のミュージックを流す。 まじめ博士「風邪をひかないために気をつけることは分かりましたか。」 子ども 「手洗い うがい 換気 睡眠!です。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会4
博士「では正しい手の洗い方をやってみよう!
ミュージックスタート」 全員で手洗いのまねをしました。 博士「次は正しいうがいの仕方をやってみよう! ミュージックスタート」 まじめ博士「換気とは部屋の空気の入れ換えのことだよ 1時間に1回は教室の窓と廊下の窓を開けて 空気の入れ換えをするんだ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会5
ウイルス「僕たちはウイルスは咳やくしゃみが大好きなんだ」
ひもでウイルスの飛ぶ距離を示しました。 ウイルス「へへへ 今度はこんなに離れている子どもまで ウイルスをとばしてやったぞ」 博士「これはとてもまずいことです。上川口小学校のみなさん かぜやインフルエンザにかからないように、手洗い 換気 をするだけではなく、咳やくしゃみが出ているときには マスクをして、他のみんなにうつらないようにしましょう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子市公共施設マネジメント説明会
本日八王子市の方が見えられ、今後の公共施設や土地利用についての
考え方について説明を受けました。 少子高齢化に伴い、様々な変化へ対応するため対策を練っていること を知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1
2学期終わりの週が始まりました。
1校時、静かに落ち着いた中で授業が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |