授業の様子3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子5
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子6
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子7
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子8
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子9
様子です。汚れた水を濾過までする実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子10
最後に認定テストをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子11
全員合格です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子12
全員に認定証がわたされました。
楽しく分かりやすく教えて頂きました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(火) 本日の給食![]() ![]() ・さらうどん ・浦上そぼろ ・白玉しるこ ・牛乳 学習の様子1
国語 読解
思考力 判断力 表現力等の能力を高める為の指導の工夫へ取り組んでいます。 文章の記述から、どう自分は判断するかを問いました。文脈から判断した理由を明確にします。 周りの人へ、自分の考えを伝えます。 一人一人とらえ方は違います。その考えを聞きながら更に自分の考えを補正したり、強めたり、修正したり、補強したり、改めたりします。 正解は明確であるとは限りません。 自分から進んで課題へ取り組むためには、学習には仕掛けが必要です。 この仕掛けがぴったり当てはまったときには、考える楽しさへ繋がっていきます。分かる、できる学習活動が次の学習意欲へと繋がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
自分の判断をメーターを使い示します。同じ判断でも一人一人のそのとらえ方の違いがあります。その違いを表現し伝えます。子どもたちの考えている脳は、活発に動いています。
考える力は、児童の実態に応じて、的確な考えさせる授業の工夫から育成されていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
ワークシートの記録です。児童の思考が分かりますか?
![]() ![]() 学習の様子4![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7![]() ![]() 明日、創価大学の教授を招いて、授業研究をし、より良き指導方法を学んでいきます。 ![]() ![]() 児童集会1
子ども祭りお店紹介集会が行われました。
始めにスローガンを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会2
テーマは
「みんなが 協力して 超 楽しい子ども祭りにしよう!」です。 1年生は「たんざくや」です。お願い事をたくさん書いてくだい。多くの人に来てください。とお願いがありました。 2年生は「リオのオリンピック・パラリンピックへ向けて日本選手に頑張ってもらいたいので、応援メッセージを送ります。折り紙やメッセージを書いて日本を応援しましょう。」 「7月3日の壮行会へ持っていってもらいます。と呼びかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |