授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART4
2月3日(金)。
素早く準備を整えます。 準備運動、キャッチボール、学習カードへの記入等、動きが機敏です。 さすがは6年生です。 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART4 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART3
2月3日(金)。
”ティーボールです。” ボール運動のベースボール型のゲームです。 やわらかいバットとやわらかいボールを使います。 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART3 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART2
2月3日(金)。
1月31日・火曜日、6校時です。 校庭の様子です。 6年生の子供たちが体育の学習中です。 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART2 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART1
2月3日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「11度」くらいまで上がるようです。 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART1 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART7
2月2日(木)。
先生「みんなの考えを確かめるためには?」 子供「実験をします!」 先生「どのような実験をするといいかな?」 子供たちと対話をしながら授業が展開されます。 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART7 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART6
2月2日(木)。
先生「みんなの考えを発表してもらいます。」 『個人→ペア・友達→全体→個人』という一連の活動が大切です。 活動を通して考えが深まります。 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART6 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART5
2月2日(木)。
個人で考えます。 友達と意見を交換し合います。 子供「へぇ。なるほどね。」 子供「そうか!そうかも。」 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART5 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART4
2月2日(木)。
”金属の温まり方について考えてみよう。” 先生「金属を熱した時、どのように温まるか考えてみよう。」 先生「自分の生活経験を思い出してみてね。」 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART4 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART3
2月2日(木)。
先生「みんなの周りにある金属の中で、あたためるものはありますか?」 子供「えぇぇと、フライパンです!」 子供「おなべです!」 子供「やかんです!」 生活体験から色々なものを思い出します。 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART3 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART2
2月2日(木)。
”金属は、どのようにあたたまっていくのだろうか?” 先生「これまで理科の勉強で学習したことを復習するよ。」 先生「今まで理科の学習で、どんなものを温めたかな?」 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART2 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART1
2月2日(木)。
1月30日・月曜日、3校時です。 4年生の教室の様子です。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART1 きょうのこんだて 2がつ1にち すいようび*にんじんごはん *ちくわの2しょくあげ *こんさいじる *ぎゅうにゅう *今日から2月です。まだまだ寒い日が続きます。 うがい、手洗いをしましょう。 風邪予防になります。 きょうのこんだて 1がつ31にち かようび*むぎごはん *いかのこうみやき *ぶたにくとだいこんのにもの *ほうれんそうのごまあえ *なめこのみそしる *ぎゅうにゅう *学校給食週間メニュー* 最終日 一汁三菜メニューでした。 きょうのこんだて 1がつ30にち げつようび*カレーライス *ふくじんづけ *みかんヨーグルト *ぎゅうにゅう ★校長室会食★ 「今日はとても楽しみにしていた会食!」 「校長先生と給食たべるの!」と笑顔の 会食でした。 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART7
2月1日(水)。
子供たちの興味関心を引き出します。 すてきな授業です。 日本国憲法の学習が始まります。 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART7 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART6
2月1日(水)。
先生「今日は、日本国憲法を持ってきました!」 子供「えぇぇぇぇ!」 先生「プリントにしてきました。」 子供「えっ!これだけ?」 先生「そうだよ。」 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART6 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART5
2月1日(水)。
”日本国憲法は、いつから施行されたでしょうか?” ”今までに日本国憲法は、何回書き直されたでしょうか?” 子供たちは自分で考えます。 その後、グループごとに意見交換をします。 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART5 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART4
2月1日(水)。
先生「今日は憲法にちなんだ問題を出します。」 先生「いくつ答えらえるかな?」 ”日本国憲法は、全部で何条あるでしょうか?” 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART4 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART3
2月1日(水)。
”日本国憲法について調べよう” 先生「みんなは、憲法というとどんなことを思い出しますか?」 子供「大日本帝国憲法!」 子供「あったね!」 先生「今は?」 子供「・・・。」 先生「日本国憲法と言います。」 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART3 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART2
2月1日(水)。
1月30日・月曜日、5校時です。 6年生の教室です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART2 |
|