緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

きょうのこんだて  1がつ31にち  かようび

画像1 画像1

*むぎごはん

*いかのこうみやき

*ぶたにくとだいこんのにもの

*ほうれんそうのごまあえ

*なめこのみそしる

*ぎゅうにゅう


*学校給食週間メニュー*
 最終日 一汁三菜メニューでした。

きょうのこんだて  1がつ30にち  げつようび

画像1 画像1
画像2 画像2

*カレーライス

*ふくじんづけ

*みかんヨーグルト

*ぎゅうにゅう


★校長室会食★
 「今日はとても楽しみにしていた会食!」
 「校長先生と給食たべるの!」と笑顔の
 会食でした。 

授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART7

2月1日(水)。

子供たちの興味関心を引き出します。
すてきな授業です。

日本国憲法の学習が始まります。


授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART6

2月1日(水)。

先生「今日は、日本国憲法を持ってきました!」
子供「えぇぇぇぇ!」
先生「プリントにしてきました。」
子供「えっ!これだけ?」
先生「そうだよ。」


授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART5

2月1日(水)。

”日本国憲法は、いつから施行されたでしょうか?”
”今までに日本国憲法は、何回書き直されたでしょうか?”

子供たちは自分で考えます。
その後、グループごとに意見交換をします。


授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART4

2月1日(水)。

先生「今日は憲法にちなんだ問題を出します。」
先生「いくつ答えらえるかな?」

”日本国憲法は、全部で何条あるでしょうか?”


授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART3

2月1日(水)。

”日本国憲法について調べよう”

先生「みんなは、憲法というとどんなことを思い出しますか?」
子供「大日本帝国憲法!」
子供「あったね!」
先生「今は?」
子供「・・・。」
先生「日本国憲法と言います。」


授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART2

2月1日(水)。

1月30日・月曜日、5校時です。
6年生の教室です。

社会科の学習中です。


授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART1

2月1日(水)。

今日も、朝から、いいお天気です。
澄み切った青空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまで上がるようです。
今朝の空気は冷たいです。


授業風景です! 社会(2月1日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART6

1月31日(火)。

担任の先生は、机間指導をしながら子供たちの考えを聞きます。

先生「みんなの考えを確かめるためには?」
子供「実験をする!」

どんな実験が考えられるのか。
理科の学習は実験を通して、確かめることが楽しいのです。


授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART5

1月31日(火)。

まず、子供たちは自分で考えます。
グループで話し合います。

自分の考えを共有し合います。


授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART4

1月31日(火)。

先生「今回は、金属がどのように温まるのか、を考えていきます。」

担任の先生が、金属の板と棒を見せます。
火を近づけると金属の板や棒は、どのように温まるか、考えます。


授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART3

1月31日(火)。

子供「水を温めました!」
子供「空気を温めました!」

4年生の子供たちは、学習した内容をよく覚えています。


授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART2

1月31日(火)。

”もののあたたまり方”

先生「みんなに思い出してもらうよ。」
先生「これまでの理科の学習では、どんなものをあたためてきた覚えているかな?」


授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART1

1月31日(火)。

1月30日・月曜日、2校時です。
4年生の教室です。

理科の学習中です。


授業風景です! 理科(1月31日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART7

1月31日(火)。

彫刻刀も上手に使います。
図工担当の先生による指導のおかげです。

作品の出来上がりが楽しみです。


授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART6

1月31日(火)。

6年「先生!ここはどうやればうまく彫れますか?」

子供たちの質問に、一人一人丁寧にこたえます。
実際の作業を見せることで、子供たちは納得します。


授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART5

1月31日(火)。

6年「校長先生、見てください!」
6年「これすごいですよね。」

子供たちが見本として見ているのは、図工担当の先生の作品です。

”おおおおぉぉぉぉ!”


授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART4

1月31日(火)。

子供たちのアイディアはすてきです。
想像力が豊かです。

自分の思いや考えを形として表現していきます。


授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART3

1月31日(火)。

6年生の子供たちは真剣です。

デッサンした下絵を木板に写します。
彫刻刀で丁寧に彫り進めます。


授業風景です! 図工(1月31日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/26 春季休業日始