休み時間3
異次元の空間を醸し出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間4
当日が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間5
下準備に教員も急ぎます。
図工の作品も完成に近くなっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間6
学習でも小道具が?
どのように学習へ活用するのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校司書
学校司書が活動しました。
おすすめの本を紹介しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会へ向けて1
児童集会で全校表現の学習をしました。
一人一人が音楽の学習で学んだことを、全校児童で合わせました。 教員も演奏に参加します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会へ向けて2
大きな声で合わせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会へ向けて3
演奏もします。鍵盤ハーモニカ、リコーダー等々音を合わせていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会へ向けて4
当日、観劇の皆さん方も合唱に参加いただけると幸いですし、期待します。
![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断
平成29年度入学予定の子どもたちの健康診断がありました。
はきはきと返事をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会
学校医を迎えて学校保健委員会を開きました。
健康診断からのデーターや子どもの様子などからアドバイスを頂きました。 虫歯の子が昨年よりもふている。低学年が多い。 ほこりやダニアレルギーは学年が上がっていくと学習へ影響が出る可能性がある。 遠視は弱視になる可能性があるので注意していきたい。 色覚検査は気になるのであれば受けた方がよい。 肥満傾向の子どもがいたが、運動習慣を身につけることを心がけていくとよい。 等々アドバイスしていただけました。 ![]() ![]() 10月13日(木) 本日の給食![]() ![]() ・さつま芋ご飯 ・鶏手羽肉の生姜煮 ・かきたま汁 ・野菜の金平 ・牛乳 学習の様子1
国語
丁寧にまとめていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
教師がまとめるより、子どもたちの言葉でまとめていくと、学習した充実感をもたせることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
算数
どうすれば計算がしやすいかな? 数の分解 10のかたまりで考えていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
すぐ忘れます。
繰り返すことで定着します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
図工
よく見て、色を作って描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
色づくり苦心する子もいました。
![]() ![]() |