児童集会5
ゲームが終わりました。
しっぽの戦利品を確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会6
しっぽを髪の毛にした子がいました。
今日の中休みに行われるふれあいランドを 飼育委員会の子どもが知らせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会7
集会後使用した用具を企画した子どもたちで片付けました。
![]() ![]() 委員会活動1
委員会活動がありました。
運営委員会は集会の打ち合わせや委員会便りを掲示していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動2
保健給食委員会は紙の補充や打ち合わせをしていました。
人形の赤ちゃんはどうして? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動3
飼育委員会です。
小屋の掃除をしました。 明日は中休みにふれあいランドがあります。 多くの子どもたちが訪れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動4
うさぎも寒い冬を越しました。
![]() ![]() 委員会活動5
図書放送委員会です。
集会の内容や分担を決めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) 本日の給食![]() ![]() ・大豆入り五目ご飯 ・ぶりの照り焼き ・人参ともやしの胡麻和え ・味噌汁 ・牛乳 学習の様子1
算数
図形の入り口です。 入学までにいろいろな形を遊びながら学んできました。 その積み重ねの上に学問として学び始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
遊びの要素も入っていますが、操作しながら特徴をつかんでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
生活科
自分の成長をまとめます。 模造紙のような大きな紙にまとめる力があるんですね。 字も丁寧に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
画用紙にまとめ繋いでいく方法をとる子もいます。
個々の工夫です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
色を付けて強調する子もいます。
発表会が楽しみです。 ![]() ![]() 学習の様子6
算数
資料(データー)をどのようにまとめていくと分かりやすいか 表の活用を学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
子ども自分の言葉でまとめさせるとどのような表現をするでしょうか。
子どもの理解度を知る上でも、子どもに学習のまとめをさせると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
社会科
先週社会科見学へ行ってきました。 今日は新聞へまとめます。 見たこと 聞いたこと 感じたこと 考えたこと等 資料を上手に使って学習の振り返りをまとめます。 自分の生活との関連など、今までの学校でしてきた学習と関連づけて 考えていけると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
どの写真にしようか自分の構想を練っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
国語
作文です。6年間を振り返って、一番残しておきたい出来事など 相手に伝わるように構成を考えて書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |