朝読書2
月曜日はなんとなく気が乗らないものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書3
落ちついたスタートができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書4
静かに読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
金曜日5校時創価大学の先生が授業を行いました。
はじめに学習課題の提示です。 その後、今日の学習、最後の6場面を読みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
今日はめあての解決のため、考えるいとぐちを3つ示し、
その中から自分が1つを選択して今日のめあてを解決し ていきます。新しい学習展開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
まず、解決のいとぐちの選択をしました。
その後、自分の考えをワークシートに記入させました。 同じいとぐちを選択した子どもでペアーを作り、考えを お互いに交流させペアーとしての考えをまとめさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
同じいとぐちを選択しても、とらえ方が違いますね。
交流によってより深く考えることをねらっています。 判断のランクがどうしてなのか、理由付けができません。 感覚ではつかんでいるのですが、そのことを言葉して表現 することが難しいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
ペアーとしての考えを発表し合いました。
しかしまとめてという点では、難しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
学習展開が1時間1時間違いました。
指導技術(方法)をいろいろ教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
野鳥観察会のまとめをしています。
発表会も予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
個人が資料を元に調べました。
年4回の観察会から鳥の特徴や習性など 指導者からいろいろと教えていただきました。 まとめにいかされると良いですね。 ![]() ![]() 学習の様子1
政治の働きを学んでいます。
大きな災害が毎年のように起こっています。 政治がどのように国民の生活に関わっているのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
国会へも行ってきました。
選挙権も18歳になりました。 政治に関心が高まっていくことを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
3日金曜日
国語 ことわざ辞典を使いその意味を調べています。 身近で使ってみると楽しくなることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(金) 本日の給食![]() ![]() ・セルフ恵方巻き ・いわしのつみれ団子汁 ・炒り大豆 ・牛乳 朝学習1
1週間が終わります。
朝学習です。8時25分から8時35分まで設定されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習2
ベーシックドリルで既習事項の理解を確認できます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習3
現在の時点では、4年生までの学習内容を中心に確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会1
創価大学教授による示範授業を、先日1日水曜日に行いました。
単元の3時間目です。 「判断でしかける発問」を提唱し、アクティブ ラーニングでの 学習です。 学習課題に対し、自分の立場を明確にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会2
子どもたちは考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |