クラブ活動4
今日は将棋です。
先生が負かされてしまいました。 お家でお父さんと良くやっているそうです。 ![]() ![]() たてわり班清掃1
今日はたてわり班で清掃しました。
仕事分担して取り組みます。 冷たい水も我慢して掃除です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班清掃2
今日は階段のほこりが多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班清掃3
全員一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班清掃4
学校がきれいになります。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(月) 本日の給食![]() ![]() ・ココアパン ・きのこスパゲティー ・ポテトオムレツ ・豆のスープ ・牛乳 中休み
明日は、なわとび大会です。
体育館で半数の班が、動きの練習をしました。 昼休みに残りの班が練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業1
図工 表現
ステンドグラスを作ります。 材料などの特徴をとらえ、想像力を働かせて発想し、 表現したい表し方を構想し工夫しながら造形的な能 力を高めることがねらいです。 昨年の140周年で作ったステンドグラスに、さらに重 ねて表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
学習のめあてを示した後、ステンドグラスがどのような所
に使われているのか、サグラダファミリア の建造物を例 に示しました。 現在も建築中です。日本人も建築に関わっている人がいる ことや、建築物の構造についてもふれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
取り付けられているステンドグラスです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
色の組み合わせの効果について指導すると共に
雪の結晶 種々のアルコールの結晶に光を当て たときの色彩のバリエーションの美しさを見せ ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
本物のガラスを使うステンドグラスとは違うので、
紙の枠取りを行うときの注意点を具体的に指導し ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
いよいよ作品作りです。
図工では、事前の指導が特に重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
下絵ができたら枠を残して切り取りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
下絵を描くときには、図鑑やパソコンを使い、
よく観察して描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
どのような作品になるでしょうか。
楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業12
卒業制作ともなります。
いつまでも学校に残ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書1
月曜日です。朝読書からスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |