授業風景です! 体育(2月5日 2年生編)PART1
2月5日(日)。
2月2日・木曜日、5校時です。 体育館の様子です。 2年生の子供たちが学習しています。 授業風景です! 体育(2月5日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月5日 3年生編)PART4
2月5日(日)。
子供たち一人一人を丁寧に指導します。 常に赤ペンをもち、子供たちのノートをチェックします。 子供たちの学力向上に向けた取り組みの一つです。 授業風景です! 算数(2月5日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月5日 3年生編)PART3
2月5日(日)。
横山第二小学校では3年生以上の算数の学習で「習熟度別指導」を行っています。 2学級を3つのクラスに分けて指導します。 子供たちの実態に合わせた指導に取り組みます。 授業風景です! 算数(2月5日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月5日 3年生編)PART2
2月5日(日)。
2月2日・木曜日、1校時です。 3年生の子供たちの様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(2月5日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月5日 3年生編)PART1
2月5日(日)。
今日は、雲が多い朝です。 雨が降りやすい雲模様です。 天気予報によると日中の最高気温は「7度」くらいまでしか上がらないようです。 授業風景です! 算数(2月5日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART7
2月3日(金)。
授業の最後は、学習のまとめをします。 友達のいいプレー、行動、声掛け等を発表します。 楽しい授業でした。 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART6
2月3日(金)。
子供たちはゲームを楽しんでいます。 いいプレーには、惜しみない賞賛の声をかけます。 清々しい気持ちになります。 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART5
2月3日(金)。
”ナイスバッティング!” ”ドンマイ!” ”よぉーし!いいぞ!” 互いに声をかけ合いながら、ゲームが進みます。 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART4
2月3日(金)。
素早く準備を整えます。 準備運動、キャッチボール、学習カードへの記入等、動きが機敏です。 さすがは6年生です。 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART3
2月3日(金)。
”ティーボールです。” ボール運動のベースボール型のゲームです。 やわらかいバットとやわらかいボールを使います。 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART2
2月3日(金)。
1月31日・火曜日、6校時です。 校庭の様子です。 6年生の子供たちが体育の学習中です。 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART1
2月3日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「11度」くらいまで上がるようです。 授業風景です! 体育(2月3日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART7
2月2日(木)。
先生「みんなの考えを確かめるためには?」 子供「実験をします!」 先生「どのような実験をするといいかな?」 子供たちと対話をしながら授業が展開されます。 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART6
2月2日(木)。
先生「みんなの考えを発表してもらいます。」 『個人→ペア・友達→全体→個人』という一連の活動が大切です。 活動を通して考えが深まります。 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART5
2月2日(木)。
個人で考えます。 友達と意見を交換し合います。 子供「へぇ。なるほどね。」 子供「そうか!そうかも。」 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART4
2月2日(木)。
”金属の温まり方について考えてみよう。” 先生「金属を熱した時、どのように温まるか考えてみよう。」 先生「自分の生活経験を思い出してみてね。」 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART3
2月2日(木)。
先生「みんなの周りにある金属の中で、あたためるものはありますか?」 子供「えぇぇと、フライパンです!」 子供「おなべです!」 子供「やかんです!」 生活体験から色々なものを思い出します。 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART2
2月2日(木)。
”金属は、どのようにあたたまっていくのだろうか?” 先生「これまで理科の勉強で学習したことを復習するよ。」 先生「今まで理科の学習で、どんなものを温めたかな?」 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART1
2月2日(木)。
1月30日・月曜日、3校時です。 4年生の教室の様子です。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(2月2日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 2がつ1にち すいようび![]() ![]() ![]() ![]() *にんじんごはん *ちくわの2しょくあげ *こんさいじる *ぎゅうにゅう *今日から2月です。まだまだ寒い日が続きます。 うがい、手洗いをしましょう。 風邪予防になります。 |
|