全校読み聞かせ4

続いて手作りの紙芝居です。

上川の町に残る話を紙芝居にして頂きました。

舞台は今熊山です。

題名「よばわり山」

いなくなった女の子の名前を今熊山から3回呼ぶと戻ってきたという

伝説です。

この話が伝わり、各地から多くの人が訪れ名前を呼んだと言うことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校読み聞かせ5

今熊山の社は2回火事にあったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校読み聞かせ6

手作りとは思えない紙芝居です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校読み聞かせ7

子どもたちは自分の住む地域に残る伝説を聞くことによって

町の再発見に繋がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校読み聞かせ8

小さい頃に行われた雨乞いについて、体験談を話して頂きました。

農業で生計を立てている人にとって雨は貴重です。

上川の町も稲作で生計を立てていました。日照りが続き、雨乞いが行われたそうです。

体験を2度したと言う事です。

雨乞いの写真を見せながら、様子を話して頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校読み聞かせ9

川口川に入り石に水をかけ石が怒ると雨が降ると

言われているそうです。

経験では、大雨が降ったことを記憶しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験学習1

美山小と合同で川口中学校の体験学習をしてきました。

教科は英語です。

少し時間がありましたので校庭を見たり、卒業生の

あいさつを受けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験学習2

はじめに英語で自己紹介を一人一人がしました。

次に生き物の単語の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験学習3

単語全体のおさらいをして、単語を活用したゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験学習4

集めたカードにはポイントが付いていました。

そのトータルで決まります。最高300ポイント

を獲得した子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験学習5

小学校ではまだしていない、英語で書く事を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験学習6

中学校進学への興味、関心が高まったでしょうか。

中学生へ、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・八王子ラーメン(風)
・ポテト餃子
・じゃこサラダ
・デコポン1/4
・牛乳

授業1

表しているメモリの違うグラフを見比べながら

読み取りやすいグラフの表し方に気付かせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業2

習熟度別指導なので、展開が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業3

違いをみつけて自分の言葉で言わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業4

子どもたちには違いが分かります。しかしどのように説明したら良いか

悩んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業5

「おなかすいたー」と言いながらも、発表意欲が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業6

子どもたちから出てきた言葉でまとめました。

1メモリをいくつにすると、変化を掴みやすいグラフになるかに

気付くと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

育ててきた花の変化やみつけた植物など、季節の変化を掴んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会