授業1
図工 表現
ステンドグラスを作ります。 材料などの特徴をとらえ、想像力を働かせて発想し、 表現したい表し方を構想し工夫しながら造形的な能 力を高めることがねらいです。 昨年の140周年で作ったステンドグラスに、さらに重 ねて表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
学習のめあてを示した後、ステンドグラスがどのような所
に使われているのか、サグラダファミリア の建造物を例 に示しました。 現在も建築中です。日本人も建築に関わっている人がいる ことや、建築物の構造についてもふれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
取り付けられているステンドグラスです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
色の組み合わせの効果について指導すると共に
雪の結晶 種々のアルコールの結晶に光を当て たときの色彩のバリエーションの美しさを見せ ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
本物のガラスを使うステンドグラスとは違うので、
紙の枠取りを行うときの注意点を具体的に指導し ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
いよいよ作品作りです。
図工では、事前の指導が特に重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
下絵ができたら枠を残して切り取りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
下絵を描くときには、図鑑やパソコンを使い、
よく観察して描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
どのような作品になるでしょうか。
楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業12
卒業制作ともなります。
いつまでも学校に残ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書1
月曜日です。朝読書からスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書2
月曜日はなんとなく気が乗らないものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書3
落ちついたスタートができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書4
静かに読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
金曜日5校時創価大学の先生が授業を行いました。
はじめに学習課題の提示です。 その後、今日の学習、最後の6場面を読みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
今日はめあての解決のため、考えるいとぐちを3つ示し、
その中から自分が1つを選択して今日のめあてを解決し ていきます。新しい学習展開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
まず、解決のいとぐちの選択をしました。
その後、自分の考えをワークシートに記入させました。 同じいとぐちを選択した子どもでペアーを作り、考えを お互いに交流させペアーとしての考えをまとめさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
同じいとぐちを選択しても、とらえ方が違いますね。
交流によってより深く考えることをねらっています。 判断のランクがどうしてなのか、理由付けができません。 感覚ではつかんでいるのですが、そのことを言葉して表現 することが難しいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |