学習の様子1

ICT機器を使い、より分かりやすい学習を工夫します。

説明している時に、子どもが必ずその箇所を見ているかは

確認できません。この機器を使うことによって全員の目を

向けさせ、どこを見て、何を考えるのかを的確に指導する

ことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

教師の意図していることを全員に伝えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

分かる楽しい学習へ向けて、ICT機器を有効にかつ効果的に利用していく

とも求められています。
画像1 画像1

学習の様子1

9日木曜日です。
国語
校内研究で学んできた指導方法で思考力を高めています。

今日は一人一人が考え判断した内容に対し、同じ考えの子

どもにどうして同じと考えたのか理由を発表させました。

全員に言わせます。

自ずと緊張感が生まれます。

少人数の学校ですので、全員が自分の考えを発表できます。

恵まれています。

日常の授業でも、「指名されてから発表する」と本校の学習

スタンダードにあります。

座っている子が自由に発言すると、考えている子が自分の考

えのまとまらないうちに学習が進んでしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

順番に自分の発表する番が回ってきます。

きっとどきどきしながら待っている子もいるでしょう。

この緊張感が、自分の考えを自分なりにまとめていく力

になってきます。学習に参加しています。

受動的な学習形態で、聞くだけの学習、参加しなくても

進んでいく授業の改善が求められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業1

理科
ものと重さ

導入部分で重さの変化について考えました。

今日の学習のめあてを示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業2

ものの形が変わったときに、重さには変化があるだろうか。

予想をたてさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業3

予想が半々になりました。

実験の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業4

実験です。

はじめにはかりの目盛りを合わせます。

自分たちで合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業5

二個の粘土の重さが同じか確認しました。

同じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業6

1個粘土の形を、三角の形 平らな形 細長い形 小さく分けて

それぞれの重さを量りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業7

記録にとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業8

小さく分けるのに、各班それぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業9

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業10

実験結果の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業11

今日の実験結果から、ものと重さの関係をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業12

画像1 画像1
授業の流れが分かります。

子ども一人一人が自分の言葉でまとめていました。

2月8日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・鯖のマーマレード焼き
・筑前煮
・かぶの浅漬け
・牛乳

なわとび大会1

7日火曜日3校時になわとび大会大会をしました。

なわとび月間として毎年取り組んでいます。

今日はたてわり班での取り組みが試されます。

軽快な音楽に合わせて、パフォーマンスを入れながら

楽しく、そして技を組み入れながら持ち時間の構成を考え

発表しました。

まず全体会をして、体のウオーミングアップをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会2

いよいよ発表です。

各班ごとに演出を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会