学習の様子11
国語
校内研究会で学んだことをいかした授業です。 自分の考えをもち、今日はグループで考えを深めさせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子12
自分の考えをもつ 根拠をもつ 他の人と比べてみる。
反論したり、同感したり、分からないところをただして理解したり等 思考を巡らせます。その後、再度自分の考えをまとめてみる。活動など 校内研究の取り組みが実践に移されています。 しかし課題も見られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子13
帰りの会のあと、残って練習です。頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書1
今日から3月
本年度もわずかとなりました。1年間の学習が終わります。 まとめの時期に入ります。 学校の生活リズムで実践する。学習スタンダードで実践する。 家庭学習の手引きで実践する。子どもたちが流れをつかんで取り組む ようになるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書2
学ぶべき事を学んで次の学年へ進級します。
![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
図書室では図書委員会が活動しています。
音楽室では、演奏の練習をしている学年がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(火) 本日の給食![]() ![]() ・ごはん ・豆鯵のかおり揚げ ・生揚げの味噌炒め ・大根とキャベツのピリ辛 ・牛乳 ふれあいランド1
飼育委員会によるふれあいランドが開かれました。
うさぎ小屋でうさぎにふれることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいランド2
楽しそうです。
うさぎの健康を定期的に獣医さんが見ています。 ![]() ![]() 学習の様子1
国語
校内研究で学んだことをいかして、学習展開しています。 自分の考えを根拠をもってもつ 交流する 再度考えてみる等々 思考を深める方法です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
一人一人考えが違います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
考えの違いをメーターで示すことで考えの多様さを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
算数
書画カメラ 実物等を活用し、視覚的に理解を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
ノートの記録も丁寧です。
図で見ること 立体で見ること 空間認識が鍛えられます。 理解が深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
保健体育
グループ内での一人一人の考えを出し合う中で 気付きが広がっていきます。 また全体でまとめていくとさらに広がったり、確認できたり していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子8
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子9
まとめはどうなるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子10
社会科見学を新聞へまとめています。
新聞作りが進んできました。 一人一人まとめ方が違います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子11
完成が楽しみです。
![]() ![]() |