学習の様子3
壁面も工夫されています。
読む環境が作られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
本の整理がきちんとされています。
日常の子どもたちの取り組みができていることも このような状態になっているのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習1
3学期が始まり1週間が終わります。
学校のリズムへ戻ったと思います。 短い学期です。 教室では、朝学習へ取り組み、1日のスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習2
積み重ねです。
次年度は朝学習を週3回取り入れ、基礎学力を定着させようと 考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業1
割合の学習です。
今日は割合の意味を理解させます。 数値の違う量や数を比べます。 全体を1として考える。 全体を100として考える。 また歩合として表す。 今日は1として考える事から割合の意味をつかませました。 前時に、子どもたちにどうしたら比べられるか考えを出させました。 分数 小数で比べる考えがでてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
まず分数での考え方をはっきりさせました。
分母が違います。これでは比べられません。 そこで既習学習の通分を使い、同じ分数にすることから 比べる事ができると理解できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
次に小数にして考える考え方をまとめました。
子どもたちはどのように説明したら良いか苦心しました。 感覚では分かっています。 確率という言葉が多くでていました。 シュート1回に対しての入る回数、実際にはあり得ませんが、 このように考える考え方を割合という意味を理解させました。 ![]() ![]() 授業4
数値を言葉で表し、割合の求め方の公式をおさえました。
比べられる量が求めたい割合です。 文章問題では、どの数値の割合を求めるのかをつかむこと ができなければ割合を求めることができません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
教科書の問題で、理解を確認します。
個人で取り組みます。 全員ができたところで、黒板で発表してもらいました。 比べられる量でわり算をしていた子もいましたが、自分 で気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
約分して数を小さくしてわり算をしたようです。
確かに計算はしやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
習熟を図ります。
プリントへ挑戦です。 早く終わった子は、ヘルプをだした子どもへミニ先生をします。 教え合いですね。ヘルプをだす子どももアドバイスをする子ども もえらいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(木) 本日の給食![]() ![]() ・ご飯 ・八宝菜 ・中華風揚げ芋 ・わかめとえのきのスープ ・牛乳 中休み
今日は寒い日です。
中休みの校庭は、体育の時間を待つ学年のみでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
そこ冷えのする体育館で、バスケットボールの学習をしました。
今日は学習の1時間目です。これまでの学習を振り返り学習課題 をつかまえさせます。 ゲーム主体の学習の流れを示しました。役割分担も決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
ボールを繋ぐ動きをとらせるため、ドリブルなしのパスゲームです。
どこへ動けば相手にとられないでボールをもらえるか、考えて動かな ければなりません。 動きがスピーディになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
体育科の学習でも、思考力 判断力 表現力を培います。
どうすれば技能が高まるでしょうか? どうすれば点数が取れるでしょうか? 一人一人が考えて学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
人の動きを見て、また動いて、パスを正確に出したり、受けたりするよう
な良い動きが見られていました。 ![]() ![]() 読み聞かせ活動1
地域保護者の方による読み聞かせ活動が行われました。
高学年 「おおおかさばき」を読んで頂きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動2
中学年 一つの花「おいしいおにぎりをたべるには」を読んで頂きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動3
低学年「さんねん峠」を読んで頂きました。
どの学年も静かに聞き取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |