1月25日(水) 本日の給食![]() ![]() ・塩ご飯 ・鮭の塩焼き ・手巻き海苔 ・けんちん汁 ・小松菜の煮びたし ・牛乳 学習の様子1
「とんだ とんだ」
「見て 見て」 子どもたちの歓声が校庭に響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
生活科で作りました。
安全で自由に凧揚げがでるところがありません。 思いっきり走り、風を上手に受けるように走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 特別時程
今日は教員の研究会が行われます。
特別時程です。授業の時間が早く始まりますが 始まるまで読書をして待っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(火) 本日の給食![]() ![]() <岐阜県郷土料理> ・ご飯 ・鶏ちゃん ・じんだ汁 ・みたらし団子 ・牛乳 児童集会1
ユニセフ集会を開きました。
始めにDVDでユニセフの歴史や活動を視聴しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会2
71年前には、日本の子どもたちもユニセフの支援を受けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会3
世界の子どもたちもユニセフの支援によって
多くの命が救われてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会4
学校給食に栄養価の高いミルクが支給されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会5
現在の世界の中にも、衣食住が満たされていない子どもたちが
多くいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会6
教育を充分に受けられない子どもたちが
います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会7
静かに映像を見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会8
DVD視聴の後
「ユニセフとは世界の子どもたちのための命と健康を守る為 に活動している国連機関です。今日本の子どもたちは、好きな物を 買ってもらったり、嫌いな物を残して、好きな物を食べたりして とても幸せな暮らしをしています。」 と児童会の児童が、日本の現状を話ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会9
「しかし世界では、食べ物を食べられない人や、学校に
行きたくても行けない子どもがいます。そんな子どもたち のために募金をしてください。ぜひご協力ください。」と 呼びかけました。 募金活動の期間と時間を知らせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動1
先日23日クラブ活動がありました。
寒い日でしたが、スポーツ系 文化系の クラブが元気な声の中で、行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動2
全員で楽しんでいる雰囲気でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動3
坊主めくりをしていたのでしょう。わきあいあいと楽しんでいました。
![]() ![]() 授業1
理科
これまで水溶液の意味を学習し、食塩水を作りました。 違う物質でも同じように溶けるのだろうか? 溶け方に違いがあるのだろうか? 今日の学習課題は、砂糖 ほうさん ミョウバン の溶ける量 に着目して実験をします。 はじめに予想を立てさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
まず安全指導を行います。
器具の扱い方と注意点 安全対策等について 丁寧に指導しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |