学習の様子6
算数
資料(データー)をどのようにまとめていくと分かりやすいか 表の活用を学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
子ども自分の言葉でまとめさせるとどのような表現をするでしょうか。
子どもの理解度を知る上でも、子どもに学習のまとめをさせると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
社会科
先週社会科見学へ行ってきました。 今日は新聞へまとめます。 見たこと 聞いたこと 感じたこと 考えたこと等 資料を上手に使って学習の振り返りをまとめます。 自分の生活との関連など、今までの学校でしてきた学習と関連づけて 考えていけると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
どの写真にしようか自分の構想を練っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
国語
作文です。6年間を振り返って、一番残しておきたい出来事など 相手に伝わるように構成を考えて書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
国語
作文です。 読書ボランティアの方へお礼状を書きます。 1年間お世話になった方々です。 どのような文章で気持ちを伝えるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
英語活動です。
ALTの方を活用して、会話を楽しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
ペアーをかえながら、繰り返し英語へ慣れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子8
様子です。
![]() ![]() 学習の様子9
国語
漢字です。 ドリルを活用しながら丁寧に練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子10
正しい姿勢で書く、書き順をおって書く、丁寧に書く等、学習の姿勢は
次の学年へ繋がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子11
国語
読解です。 文章を読む。課題について文脈から考える。人の考えを聞く。 自分の考えと比較してみる。多様な見方、考え方がありその中から 再度自分の考えをまとめる。思考する力は、良い学習課題にあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子12
様子です。
![]() ![]() 1週間のスタート
落ち着いたスタートが切られています。
1日の動きを理解しておくと、自主性が育ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート
今日は特別時程で進みます。
8時25分授業前です。読書で先生の来るのを待っているクラス 朝の会をするクラス等、クラスの朝のリズムができています。 今週も学習を頑張ります。水曜日から3月です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
学級会です。
話し合いの仕方を学びます。 次の学年へ繋がっていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
保健の学習です。
健康な生活リズムを身につけるために、どのようなことに 気をつけていけば良いのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
元気のない状態の生活リズムを、見つめさせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
どのように生活を改善したら良いでしょう。
一人一人の考えを出させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |