おめでとう! 表彰(12月19日 児童朝会編)PART3
12月19日(月)。
校長「このポスターは、保健室前に掲示します。」 校長「来年は、みなさんもチャレンジしてみてくだいね。」 大きな拍手が沸き起こりました。 おめでとう! 表彰(12月19日 児童朝会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 表彰(12月19日 児童朝会編)PART2
12月19日(月)。
毎週月曜日は、児童朝会があります。 校長「今日はポスターコンクールの表彰をします。」 校長「5年生、○○○○さん。」 5年「はい!」 おめでとう! 表彰(12月19日 児童朝会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 表彰(12月19日 児童朝会編)PART1
12月19日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 薄い雲の切れ間からは、青い空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「14度」を超えるようです。 暖かい一日になりそうです。 おめでとう! 表彰(12月19日 児童朝会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間だ!走ろう! 持久走(12月16日 中休み編)PART4
12月16日(金)。
”そこまでです!” 持久走月間も終わりました。 みんな、よく頑張りました! 休み時間だ!走ろう! 持久走(12月16日 中休み編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間だ!走ろう! 持久走(12月16日 中休み編)PART3
12月16日(金)。
スーツを着た「もうすぐ先生」が走ります。 若さがあふれています。 スピード感もあります。 休み時間だ!走ろう! 持久走(12月16日 中休み編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間だ!走ろう! 持久走(12月16日 中休み編)PART2
12月16日(金)。
子供「一緒に走ろう!」 もう「いいよ!」 「もうすぐ先生」の人たちも、子供たちと一緒に走ります。 休み時間だ!走ろう! 持久走(12月16日 中休み編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間だ!走ろう! 持久走(12月16日 中休み編)PART1
12月16日(金)。
2校時が終わるチャイムが鳴ります。 子供たちが校庭へ急ぎます。 ”持久走月間の最終日です。” 休み時間だ!走ろう! 持久走(12月16日 中休み編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を見ます! 参観(12月16日 学校編)PART4
12月16日(金)。
子供たちの机の配置が独特です。 一人一人がじっくり考えられるように配置されています。 担任の先生のアイデアです。 授業を見ます! 参観(12月16日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を見ます! 参観(12月16日 学校編)PART3
12月16日(金)。
隣の教室です。 2年生の教室です。 道徳の学習中です。 授業を見ます! 参観(12月16日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を見ます! 参観(12月16日 学校編)PART2
12月16日(金)。
道徳の授業です。 教室の後ろには、何人もの「もうすぐ先生」の姿が見えます。 子供たちも、ちょっと緊張しているようです。 授業を見ます! 参観(12月16日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を見ます! 参観(12月16日 学校編)PART1
12月16日(金)。
12月16日・金曜日、2校時です。 授業を参観します。 2年生の教室です。 授業を見ます! 参観(12月16日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるのです! 講義(12月16日 学校編)PART4
12月16日(金)。
講義が終わると、授業を参観します。 色々な学年の授業を参観します。 長い一日の始まりです。 先生になるのです! 講義(12月16日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるのです! 講義(12月16日 学校編)PART3
12月16日(金)。
真剣な様子です。 小学校の先生になるんだ!という強い思いを感じます。 やる気にあふれています。 先生になるのです! 講義(12月16日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるのです! 講義(12月16日 学校編)PART2
12月16日(金)。
学校長が講義を行います。 横山第二小学校について話します。 概要、歴史、組織、特色ある教育活動等、色々な取り組みについて映像を見せながら伝えます。 先生になるのです! 講義(12月16日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるのです! 講義(12月16日 学校編)PART1
12月16日(金)。
午前8時40分です。 本校舎の会議室の様子です。 採用前実践的指導力養成講座が始まります。 先生になるのです! 講義(12月16日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるのです! 講座(12月16日 学校編)PART5
12月16日(金)。
朝の挨拶運動では毎日、スタンプを押しています。 子供たちは、スタンプがたまるのを楽しみにしています。 代表委員のアイデアです。 先生になる人たちも、代表委員の子供たちも、頑張っています! 先生になるのです! 講座(12月16日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるのです! 講座(12月16日 学校編)PART4
12月16日(金)。
大人の後ろには、代表委員の子供たちがいます。 「朝の挨拶運動」です。 今日が最終日です。 代委「はい!スタンプ!」 子供「やった!」 子供「全部、押してもらった!!」 先生になるのです! 講座(12月16日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるのです! 講座(12月16日 学校編)PART3
12月16日(金)。
来年の4月から、都内の小学校に勤務する予定の人たちです。 「採用前実践的指導力養成講座」です。 昨年度も横山第二小学校で行った研修です。 実際の学校現場を体験し、4月からの勤務に生かすことが目的です。 先生になるのです! 講座(12月16日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるのです! 講座(12月16日 学校編)PART2
12月16日(金)。
午前8時を過ぎます。 正門の前に、たくさんの人たちの姿があります。 ”おはようございます!” 登校する子供たちに、大きな声で挨拶をします。 先生になるのです! 講座(12月16日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になるのです! 講座(12月16日 学校編)PART1
12月16日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 今朝の冷え込みは厳しいです。 先生になるのです! 講座(12月16日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|