授業7
どの班も溶かすのに腕が疲れます。
時間を見ながら公平にガラス棒を回していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
時間がかかりました。1グラムずつ量ってとかしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
溶けている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
結果を発表しました。
その前にお互いの班の溶けている様子を 見合っています。 溶かす手伝いもしていました。 この結果から、今日の学習のまとめをします。 個人でノートにまとめさせました。 その後発表し、まとめをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
理科は知的好奇心 探究心を持って目的意識をもった観察・実験
を行う事が重要です。このような学習から 「科学的な見方や考え方」が育ちます。 今の日本の子どもたちには、観察・実験の結果などを整理し分析 した上で、解釈や考察し、説明することに課題があると言われて います。 この単元の最後には、観察・実験を振り返り、考察をしてまとめさせます。 授業が終わりました。きれいに後片付けをして終わりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み
寒い中、サッカー なわとび 固定遊具で遊んでいます。
気分転換が図れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタートです。
朝読書から静かにスタートです。
どのような本を読んでいるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート1
次期学習指導要領でも読書の重要性があげられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート2
読む本を決めておくと取り組みやすいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート3
興味をもつ本を図書の時間や休み時間に
借りておくと良いでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート5
子どもの成長によって選ぶ本に違いが見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート6
集中して読んでいます。
中には気の乗らない子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート7
20数年前からも気になっていましたが、
子どもの言語の理解度以上の言語表現が多く 苦労することがありました。 現在ますます子どもの語彙量が減っていると いわれています。低学年からの学習の理解度に 影響を及ぼします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート8
本は言語力育成に効果が高いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート9
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート10
本校は長い期間取り組んでいます。
効果がいつ出てくるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート11
「継続は力なり」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め展1
校内書き初め展が行われています。
![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め展2
時間をみつけてご来校ください。
![]() ![]() ![]() ![]() |