授業9

下絵を描くときには、図鑑やパソコンを使い、

よく観察して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業10

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業11

どのような作品になるでしょうか。

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業12

卒業制作ともなります。

いつまでも学校に残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書1

月曜日です。朝読書からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書2

月曜日はなんとなく気が乗らないものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書3

落ちついたスタートができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書4

静かに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1

金曜日5校時創価大学の先生が授業を行いました。

はじめに学習課題の提示です。

その後、今日の学習、最後の6場面を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

今日はめあての解決のため、考えるいとぐちを3つ示し、

その中から自分が1つを選択して今日のめあてを解決し

ていきます。新しい学習展開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

まず、解決のいとぐちの選択をしました。

その後、自分の考えをワークシートに記入させました。

同じいとぐちを選択した子どもでペアーを作り、考えを

お互いに交流させペアーとしての考えをまとめさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

同じいとぐちを選択しても、とらえ方が違いますね。

交流によってより深く考えることをねらっています。

判断のランクがどうしてなのか、理由付けができません。

感覚ではつかんでいるのですが、そのことを言葉して表現

することが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子5

ペアーとしての考えを発表し合いました。

しかしまとめてという点では、難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子6

学習展開が1時間1時間違いました。

指導技術(方法)をいろいろ教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1

野鳥観察会のまとめをしています。

発表会も予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

個人が資料を元に調べました。

年4回の観察会から鳥の特徴や習性など

指導者からいろいろと教えていただきました。

まとめにいかされると良いですね。
画像1 画像1

学習の様子1

政治の働きを学んでいます。

大きな災害が毎年のように起こっています。

政治がどのように国民の生活に関わっているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子2

国会へも行ってきました。

選挙権も18歳になりました。

政治に関心が高まっていくことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子

3日金曜日

国語 ことわざ辞典を使いその意味を調べています。

身近で使ってみると楽しくなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・セルフ恵方巻き
・いわしのつみれ団子汁
・炒り大豆
・牛乳

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会