学習の様子1
金曜日5校時創価大学の先生が授業を行いました。
はじめに学習課題の提示です。 その後、今日の学習、最後の6場面を読みました。 学習の様子2
今日はめあての解決のため、考えるいとぐちを3つ示し、
その中から自分が1つを選択して今日のめあてを解決し ていきます。新しい学習展開です。 学習の様子3
まず、解決のいとぐちの選択をしました。
その後、自分の考えをワークシートに記入させました。 同じいとぐちを選択した子どもでペアーを作り、考えを お互いに交流させペアーとしての考えをまとめさせました。 学習の様子4
同じいとぐちを選択しても、とらえ方が違いますね。
交流によってより深く考えることをねらっています。 判断のランクがどうしてなのか、理由付けができません。 感覚ではつかんでいるのですが、そのことを言葉して表現 することが難しいようです。 学習の様子5
ペアーとしての考えを発表し合いました。
しかしまとめてという点では、難しかったです。 学習の様子6
学習展開が1時間1時間違いました。
指導技術(方法)をいろいろ教えていただきました。 学習の様子1
野鳥観察会のまとめをしています。
発表会も予定しています。 学習の様子2
個人が資料を元に調べました。
年4回の観察会から鳥の特徴や習性など 指導者からいろいろと教えていただきました。 まとめにいかされると良いですね。 学習の様子1
政治の働きを学んでいます。
大きな災害が毎年のように起こっています。 政治がどのように国民の生活に関わっているのでしょう。 学習の様子2
国会へも行ってきました。
選挙権も18歳になりました。 政治に関心が高まっていくことを期待します。 学習の様子
3日金曜日
国語 ことわざ辞典を使いその意味を調べています。 身近で使ってみると楽しくなることでしょう。 2月3日(金) 本日の給食・セルフ恵方巻き ・いわしのつみれ団子汁 ・炒り大豆 ・牛乳 朝学習1
1週間が終わります。
朝学習です。8時25分から8時35分まで設定されています。 朝学習2
ベーシックドリルで既習事項の理解を確認できます。
朝学習3
現在の時点では、4年生までの学習内容を中心に確認しています。
校内研究会1
創価大学教授による示範授業を、先日1日水曜日に行いました。
単元の3時間目です。 「判断でしかける発問」を提唱し、アクティブ ラーニングでの 学習です。 学習課題に対し、自分の立場を明確にしました。 校内研究会2
子どもたちは考えました。
校内研究会3
ペアーで交流しまとめました。
校内研究会4
ペアーの考えを確かめながら深めていきます。
校内研究会5
考えさせる発問〔技法(技術)〕を、いろいろ取り入れた授業です。
|