学習の様子7
社会科
報道の学習です。 学習の様子8
自分の住んでいるところで災害が起きたとき
学校はどんな役割を果たすのか 応接室(危機管理室)の掲示物を見ていました。 学習の様子9
作品ができてきました。
学習の様子10
様子です。
学習の様子11
飾られる日が楽しみです。
朝読書1
2月13日(月) 1週間のスタートです。
どのクラスも朝読書から静かにスタートです。 朝読書2
読みたい本を読んでいます。
朝読書3
様子です。
朝読書4
読んだ本の記録を学校司書がまとめています。
3月中旬頃には報告できます。 朝読書5
読書の大切さは、言語 思考 創造 感性等の能力育成に欠かせません。
朝読書6
次年度は昼読書として毎日取り組んでいきます。
朝読書7
様子です。
朝読書8
語彙量を増やし語彙力を高め、思考し言葉へ繋げ表現していく力
の育成が求められています。 特に低学年の語彙量は、学習の理解へ影響すると言われています。 図書館便り
図書館便りが発行されました。
持ち帰りましたらご覧ください。 2月10日(金) 本日の給食・ミルクパン ・ポークビーンズ ・たぬきサラダ ・伊予柑 ・牛乳 学習の様子1
算数
復習 今日の課題 まとめ 練習 と学習を進めました。 学習の様子2
今日の課題解決に、自作の教具を使って考えさせました。
まとめの後、練習問題です。理解を確かめます。 学習の様子3
全員で確認した後、プリントで習熟を図りました。
確認の時に 仮分数は帯分数や整数にする約束を確認しました。 学習の様子1
学校司書が活動しました。
学習の様子2
読み聞かせに入る前に、「冬眠って知っている?」
となげかけ、本の内容への関心を高めました。 |