学習の様子1
水溶液とは何でしょう。今日の学習です。
塩水を作りました。塩はどのようになっているか 一人一人に考えをもたせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
発表です。
3通りでてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
教科書の資料を使って確認しました。
色のついた砂糖を溶かした資料です。 この資料からノートへまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
水溶液の理解ができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
音読集を購入しています。
お気に入りの自分の選んだ詩を詩集にまとめます。 今日は視写します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
詩集のまとめ方を説明しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
計算の考え方をおさえます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
どのように考えたかを言葉で言わせます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
書写です。毎日取り組んできました。
丁寧に、手本をよく見て書くとこのように違います。 急いで書く等、仕方ないときもありますが、日頃から 心がけると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
手本を折り曲げて、書く字に集中できるように
工夫しながら書いていました。 ![]() ![]() 学習の様子1
学習の流れが分かるように授業が進められています。
ノート記録もしっかりとられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
ノート記録は、後で見たときに学習内容が思い返されること
が必要です。ノート記録が参考書になりますね。 ![]() ![]() 学習の様子1
学校司書が活動しました。
読み聞かせ 本の紹介 図書室整理 本の貸し出し等 取り組んでいます。 読み聞かせは、子どもたちが身を乗り出して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
本の紹介コーナーです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
壁面も工夫されています。
読む環境が作られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
本の整理がきちんとされています。
日常の子どもたちの取り組みができていることも このような状態になっているのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習1
3学期が始まり1週間が終わります。
学校のリズムへ戻ったと思います。 短い学期です。 教室では、朝学習へ取り組み、1日のスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習2
積み重ねです。
次年度は朝学習を週3回取り入れ、基礎学力を定着させようと 考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |