学習の様子5
水溶液の理解ができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
音読集を購入しています。
お気に入りの自分の選んだ詩を詩集にまとめます。 今日は視写します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
詩集のまとめ方を説明しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
計算の考え方をおさえます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
どのように考えたかを言葉で言わせます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
書写です。毎日取り組んできました。
丁寧に、手本をよく見て書くとこのように違います。 急いで書く等、仕方ないときもありますが、日頃から 心がけると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
手本を折り曲げて、書く字に集中できるように
工夫しながら書いていました。 ![]() ![]() 学習の様子1
学習の流れが分かるように授業が進められています。
ノート記録もしっかりとられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
ノート記録は、後で見たときに学習内容が思い返されること
が必要です。ノート記録が参考書になりますね。 ![]() ![]() 学習の様子1
学校司書が活動しました。
読み聞かせ 本の紹介 図書室整理 本の貸し出し等 取り組んでいます。 読み聞かせは、子どもたちが身を乗り出して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
本の紹介コーナーです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
壁面も工夫されています。
読む環境が作られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
本の整理がきちんとされています。
日常の子どもたちの取り組みができていることも このような状態になっているのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習1
3学期が始まり1週間が終わります。
学校のリズムへ戻ったと思います。 短い学期です。 教室では、朝学習へ取り組み、1日のスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習2
積み重ねです。
次年度は朝学習を週3回取り入れ、基礎学力を定着させようと 考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業1
割合の学習です。
今日は割合の意味を理解させます。 数値の違う量や数を比べます。 全体を1として考える。 全体を100として考える。 また歩合として表す。 今日は1として考える事から割合の意味をつかませました。 前時に、子どもたちにどうしたら比べられるか考えを出させました。 分数 小数で比べる考えがでてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
まず分数での考え方をはっきりさせました。
分母が違います。これでは比べられません。 そこで既習学習の通分を使い、同じ分数にすることから 比べる事ができると理解できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
次に小数にして考える考え方をまとめました。
子どもたちはどのように説明したら良いか苦心しました。 感覚では分かっています。 確率という言葉が多くでていました。 シュート1回に対しての入る回数、実際にはあり得ませんが、 このように考える考え方を割合という意味を理解させました。 ![]() ![]() 授業4
数値を言葉で表し、割合の求め方の公式をおさえました。
比べられる量が求めたい割合です。 文章問題では、どの数値の割合を求めるのかをつかむこと ができなければ割合を求めることができません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |