授業8

チームで練習です。

技能を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業9

再び試合です。

練習を活かせたプレーができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業10

整理運動の後に試合の振り返りです。

どのようなときにパスがとりやすく、またはだしやすかったか

点数を多くとったチームに聞きました。

サイドラインよりで受けたのが良かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業11

個人の振り返りです。

パスを考えてだしていたことが分かります。

今日の学習がもとになって、次の時間のめあてをたてます。

チームの課題解決のために作戦を考えたり、練習内容を考え

たりする事で思考し決定し取り組んでいきます。

このような学習を進める中で、運動の楽しさ、運動への知識、

技能や思考力 判断力 表現力等また協力 公正 責任 等

が育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・じゃこご飯
・わかさぎの南蛮揚げ
・味噌すいとん
・みかん1/2
・牛乳

1日のスタート1

朝読書から静かにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日のスタート2

学びの多い1日となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1

今日水曜日5校時に他の学校の先生方をお呼びし、

授業の様子を見て頂きました。

学習のめあてと学習の流れを知らせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

まずウオーミングアップです。

声の大きさ 強弱 高さ 低さ 等

声をしっかり出させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

立って読ませたり動きを取り入れたり今までの学習ができ

ています。

その後今日の教材「ぞうさんの ぼうし」を範読しました。

子どもたちは、どんな話か分からないと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

教師の方で話の内容を説明したあと、

今日の学習で工夫する点を、指示しました。

その後グループで音読の学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子5

グループの学習の様子です。

動きを取り入れたグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子6

グループでの学習成果の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子7

工夫することを多く取り入れたため

少しアップアップ気味な発表もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子8

聞いている子どもたちから発表で良かったことが多くだされました。

みんなが考えて参加した授業でした。

多くの先生方に参加して頂き、授業後の協議会で本単元の学習展開

について話し合いをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・塩ご飯
・鮭の塩焼き
・手巻き海苔
・けんちん汁
・小松菜の煮びたし
・牛乳

学習の様子1

「とんだ とんだ」

「見て 見て」

子どもたちの歓声が校庭に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子2

生活科で作りました。

安全で自由に凧揚げがでるところがありません。

思いっきり走り、風を上手に受けるように走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別時程

今日は教員の研究会が行われます。

特別時程です。授業の時間が早く始まりますが

始まるまで読書をして待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
<岐阜県郷土料理>
・ご飯
・鶏ちゃん
・じんだ汁
・みたらし団子
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会