保護者会1
保護者会前に1年生の成長を見て頂きました。
保護者会2
年度末の低学年保護者会が開かれました。
先日は高学年保護者会がありました。 1年間のご理解とご協力に感謝します。 成長したことや課題など話があったことと思います。 次年度へ活かしていきたいと考えています。 3月3日(金) 本日の給食・五目ちらし寿司 ・吉野汁 ・ひな祭り白玉 ・牛乳 学習の様子1
音楽
リコーダーの指使いの学習です。 一つ一つ押さえを丁寧に指導しています。 学習の様子2
集中して練習しています。
まだまだ慣れないのでスムーズに動きません。 練習あるのみです。 学習の様子3
卒業式で披露します。
避難訓練1
1年間まとめの避難訓練をしました。
予告はありません。放送が使えません。給食室から出火です。 緊急地震速報の音から行動を取ります。 職員室の教員が火災発生の連絡を各階にします。 その後外への避難行動です。 避難訓練2
給食室を避けて避難します。
集合したら人数確認です。 声を出す子どもがいませんでした。立派です。 4つの約束ができています。 避難訓練3
自己評価をしました。
できた まあまあできた できなかった の3段階を、立って評価しました。 できなかった人は一人もいませんでした。 まあまあできたの理由は、ハンカチを忘れていたからだそうです。 いつどこで災害が起こるか分かりません。身を守り、自分で判断 できる力を育成するのが目的です。 学習スタンダード自己評価
取り組んできた学習スタンダードの自己評価をしてもらいました。
できた だいたい あまりできな できな できた かった かった 1はじめのあいさつ 35人 21人 2人 0人 2ノート記述 46 10 2 0 3へんじ 28 25 4 1 4話を聞く 27 29 2 0 5下敷きを使う 27 21 6 7 6おわりのあいさつ 41 14 2 1 7朝学習 40 17 0 1 8廊下歩行 19 31 7 1 9音読 14 26 13 5 10家庭学習 26 21 10 1 音読集を購入しています。日本語の表現の美しさ を感じられると良いですね。 語彙量を増やすことも本校の課題の一つです。 生活のリズムは、自制心、自立心等を育み社会ルールを身につけていきます。 学習規律は学校全体の統一した指導の中で定着してきます。 家庭学習習慣を身につける事は、どこの学校でも課題となっています。 家庭の生活リズムを決めてあげることが大切です。 朝学習1
3月3日(金)1週間が終わります。
今日は朝学習からスタートです。 確かな学力が身に付く事を期待しています。 朝学習2
かつ、て子どもの仕事は学校へ行くことと言われていましたね。
朝学習3
できない事ができるようになる楽しさを知る。問題を時間をかけ自分だけの力で解決できた楽しさを知る。このような経験が自己肯定感を育みます。
朝学習4
頑張っています。
お家でも応援してください。 朝学習5
上川口小の学力アップを図っています。
2分の1成人式1
20歳までの半分の年齢を祝う会を開きました。
成長の足跡を確認しました。 お家の人へ、感謝の言葉が一人一人から伝えられました。 2分の1成人式2
様子です。
2分の1成人式3
お家の人から子どもたちへもお手紙がわたされました。
2分の1成人式4
合唱のプレゼントです。
2分の1成人式5
合奏の後、2分の1成人証書が一人一人へわたされました。
|