石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART4
5月9日(月)。
先生「5月28日の土曜日は運動会があります。」 先生「校庭で行います。」 先生「みんなが走ったり、踊ったり、体操をしたりします。」 先生「校庭で転んだとき、滑ってしまったときに、小石等でケガをしないようにするために石を拾います。」 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART4 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART3
5月9日(月)。
”はい!はい!はーい!” 校長「たくさんの人が手を挙げていますね。嬉しいなあ。」 校長「○年□組の◎◎◎◎くん、お願いします。」 子供「校庭の石を拾うためです!」 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART3 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART2
5月9日(月)。
毎週月曜日は児童朝会があります。 今朝は校庭で行います。 校長「今朝はいつもと違う場所で、児童朝会を行います。」 校長「さて・・・、なぜ校庭で児童朝会を行うのでしょうか?」 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART2 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART1
5月9日(月)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が空全体を覆っています。 午後になると小雨が落ちてきました。 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART1 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART5
5月8日(日)。
楽譜を見て「音符」と「指の位置」を覚えます。 少しずつ少しずつ覚えていきます。 がんばれ、2年生のみんな! 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART5 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART4
5月8日(日)。
先生「テンポは、ゆっくりにしますよ。」 子供たちは楽譜を見ながら指を動かします。 これが大切なのです。 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART4 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART3
5月8日(日)。
先生「伴奏に合わせて演奏してみましょうね。」 先生「さん、はい!」 子供たちが鍵盤ハーモニカを吹きます。 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART3 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART2
5月8日(日)。
鍵盤ハーモニカの学習中です。 先生「息を吐きながら、指で鍵盤を押しますよ。」 先生「上手にできたかな?」 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART2 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART1
5月8日(日)。
5月6日・金曜日、4校時です。 西校舎の音楽室へ向かいます。 2年生の子供たちが音楽の学習中です。 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART1 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART5
5月8日(日)。
先生「今は、○色チームが上手でしたね。」 先生「上手にパスができたチームのいいところを真似することも大切ですよ。」 中学年リレーの練習は始まったばかりです。 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART5 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART4
5月8日(日)。
”いいよ!ゴー!” ”今だ!” 前の走者が走りながら、次の走者へ声をかけます。 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART4 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART3
5月8日(日)。
先生「バトンの受け渡しが重要です!」 先生「どうすれば上手にバトンをパスできるか考えてね。」 速く走るだけではなく、バトンを上手にパスすることが大切です。 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART3 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART2
5月8日(日)。
5月6日・金曜日、4校時が終了しました。 ベストを身に付けた子供たちが校庭に集合します。 ”中学年リレーの練習を始めます!” バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART2 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART1
5月8日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 太陽の光がギラギラ照りつけます。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」を超えるようです。 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART1 きょうのこんだて 5がつ6にち きんようび*きなごあげパン *クリームシチュー *きゅうりのピクルス *リンゴジュース ★クリームシチューはルーから手作りです! 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART6
5月6日(金)。
”高尾山 つかれたけれど 楽しいよ” ”がんばれと ちーむみんなで はげますよ” ”春の花 川に散るのは さくらだよ” 子供たちの作品をよむと、その時の情景が脳裏に浮かんできます。 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART6 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART5
5月6日(金)。
一人一人、子供たちの思いを感じます。 視写の作品の横には「俳句」があります。 子供たちのすてきな作品が掲示してあります。 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART5 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART4
5月6日(金)。
となりのクラスの掲示板を見ます。 視写の作品を見ます。 子供たちは、一文字ずつ丁寧に書き写しています。 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART4 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART3
5月6日(金)。
遠足に行った時の様子を俳句で表現しています。 ”高尾山 のぼればはやく あせだくだ” ”高尾山 みんなで仲良く のぼれたよ” ”山登り 石がごつごつ けわしいな” 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART3 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART2
5月6日(金)。
各学年の廊下には、色々な掲示物があります。 3年生の教室です。 廊下には「俳句」と「視写」の作品が掲示してあります。 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART2 |
|