授業6
子どもに考えを発表させ、子どもと共に考えをまとめていきます。
気付くの時間が少々かかりました。 ![]() ![]() 授業7
わる4 かける12 の意味が納得できたようです。
![]() ![]() 授業8
最後にまとめです。
今日の学習で分かったことを文章化します。 穴埋めの問題で学習のポイントの理解度を確認します。 文章化すると、頭では理解していても、とまどう子もいます。 自分の言葉で理解したことをまとめられる事が最良です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
授業の完結です。「いろいろな考え方で解くことができる。」
読む力 思考する力は、考えさせる授業から身についていきます。 生活年齢と共に様々な経験が思考と理解に影響していることも 考えられます。 ![]() ![]() 漢字検定試験
28日土曜日午後1時30分から本校を会場に
漢字検定を行いました。 保護者 子どもたち達が挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座
授業後道徳授業地区公開講座を開きました。
保護者、地域、学校職員そして今回は、5、6年生を交えて 歴史から学ぶ心の豊かさを教えて頂きました。 日本の歴史で有名な信長、秀吉、家康、秀忠の人へのふる まいや野球の王貞治さんが、明日もホームランが必ず打てる とは限らない。ホームランの記録を作る上で支えてきた気持 ちは、1本目のホームランの感覚を大事にされてきた心の持ち 方などを通し、生きる上での大切な心構えの一つを紹介して 頂きました。 八王子の歴史について最後にふれて頂きました。歴史上で 一番最初に八王子の名前が登場したのが、 武士の佐藤義清(さとうのりきよ 別名 西行)の残した和歌 だそうです。 浅川を 渡り見れば 富士の根の 桑(くわ)の都に 青嵐(あおあらし)吹く 青嵐の意味は「爽やかな風が吹いてくるところだ」ということです。 八王子は、桑(絹)が周りの地方へ広まっていった原点の地と言えるそうです。 八王子市役所に「桑都 八王子」と記名されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日1
授業公開の様子です。
ご参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日4
授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日
本日1月28日(土)は、学校公開をします。
道徳授業地区公開講座も行いますので よろしくおねがいします。 受付は、児童玄関(中央昇降口)です。 道徳授業は、10時20分より各教室で行います。 講演、意見交換会は、11時10分より音楽室で行います。 学習の様子1
理科
もののあたたまり方 今までの学習を、振り返りました。 あたためると鉄球は膨張しました。 鉄の熱はどのように伝わっていくのかを今日学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
予想と理由をはっきりさせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
発表内容を黒板にまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
実験で確かめます。
鉄にろうをつけてその溶け方で伝わり方を見ていきます。 変化をじっくりと見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
水平のとき 傾いているとき 3種類しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
実験結果を発表させました。
今日の学習のまとめです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
卒業アルバム作りです。
パソコンの操作について、アシスタントを招き 教えて頂きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
オリジナルなアルバムができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() |