授業の様子から2(5年 算数)
2月10日(金)問題の答えが出せ、自分が答えを出した方法を、子ども同士で互いに説明し合います。そして、相手の説明で気がついたことや自分が説明をする中でさらに補ったらよいと分かったことをもとに、ノートに書き留めた説明メモに加筆して、自分の説明の伝え方を練り上げていきます。授業の終末で、「分かりやすく説明できていた友だちは?」の先生からの問に、分かりやすく説明してくれた友だちを発表していました。どのように説明がされたのか、全員の前で説明の仕方を発表してもらっていました。
授業の様子から1(5年 算数)
2月10日(金)5年生の算数の習熟度別の学習では、どのグループも授業の最初に『一分間計算』に取り組んでいます。今日は、わり算の50問のプリントに、子どもたちは取り組みました。50問を22秒で解く児童も見られました。そして、今日の学習課題は、「正多角形と円周の長さ」からしあげの問題で、自分の考えを相手に分かりやすく、正しく説明することです。
縄跳び練習が始まりました!
2月10日(金)
今日から長縄跳びの練習が始まりました。休み時間になると、長縄を持ってぱっと校庭に飛び出し、8の字跳びの練習を始めます。早く準備ができた人たちが自主的に練習するグループ、先生たちも一緒になって練習するグループ・・・どの学級もクラスの目標回数を決め、練習に励んでいます。来週の16日の縄跳び集会まで、練習を続けます。みんな目標回数目指して頑張っています。 児童集会(サイン集会)
2月10日(金)
今日の児童集会は「サイン集会」です。6年生は卒業までに、あと28日。他の学年の子供たちも、今のクラスのお友達と一緒に過ごすことができるのも、あとわずかとなりました。今日は、全校児童が校庭に集合し、いろいろな学年のお友達にサインをしてもらいます。黄色い帽子をかぶった1年生が、6年生のお兄さん、お姉さんのもとに駆け寄り、「サインしてください」と恥ずかしそうに紙を差し出す微笑ましい光景があちこちで見られました。また、普段、あまりおしゃべりしたことのない友達や、ほかの学年の子供たちに積極的にサインをもらいに行く姿も見られました。終わっ他後、画用紙いっぱいに書かれたサインを見せ合いながら嬉しそうに教室に帰っていきました。 授業の様子から2(3年 算数)
2月10日(金)「(使い慣れた)定規は、使いやすいから、定規の方法がいい。」「コンパスの方法がいい。」などと、子どもたちの考えの発表ののち、作図した二等辺三角形の図を重ね合わさせました。正しく二等辺三角形を書くためには、コンパスを使う方法を、子どもたちは学んでいました。そして、ノートに今日の学習のまとめを書き止めていました。
授業の様子から1(3年 算数)
2月10日(金)習熟度別の学習をしている3年生の教室では、はじめに『1分間計算』をします。今日の一分間計算は、わり算の50問でした。先生の合図で、パッとプリントを表にして、子どもたちは黙々と取り組んでいました。そして、「三角形のなかまを調べよう」の単元で、今日のめあては、「二等辺三角形のかき方を考えよう」です。子どもたちは、めあてをノートに書き写したのち、どんな方法で二等辺三角形が描けるかを考えました。
授業の様子から(2年 体育)
2月10日(金)今日の2年生の校庭での体育の学習には、5年生の担任の島田先生が加わって、子どもたちと楽しく勉強していました。本校の職員室では、子どもたちが帰った後に、学年の先生方同士などいろいろな場面で教員同士の教材研究が盛んに行われています。2年生の体育の『ボールけりゲーム』の題材についても、学年の担任同士の教え合いに加え、体育主任の島田教諭が、いろいろなアイディアを提供しています。そして、5年生の学級の子どもたちが専科の先生の授業の合間を使って、2年生の体育の授業に参加しました。ボールに慣れる運動、そして、2つのチームに分かれて、段ボールを、蹴ったボールで倒すゲームをしました。2年生の子どもたちは、楽しく運動をしていました。このように、校内の教員が互いのよさと強みを活かし合った授業づくりを進めています。
授業の様子から3(6年 理科)
2月10日(金)視覚的に実験の結果が分かる物だけでなく、聴覚的にも捉えられるように手回し発電機にオルゴールをつなげて実験していました。微かな音色に耳を近づけて、何の曲なのか一生懸命聴いていました。そして、実験の結果を一人ひとりノートの整理し、今日の学習のまとめをしました。
授業の様子から2(6年 理科)
2月10日(金)子どもたちは、手回し発電機に、豆電球や発光ダイオードをつなげて実験しました。豆電球では、回し方がゆっくりだと弱い光になっていました。発光ダイオードの時に、手回し発動機を同じ速さで回すと、明るくついていることに、子どもたちは驚いていました。
授業の様子から1(6年 理科)
2月10日(金)6年生は、『発電と電気の利用』という学習で、手回し発電機の働きを実験して、調べていました。手回し発電機から作り出される電気が視覚的・聴覚的に分かるように、子どもたちは、プロペラの付いたモーターにつなげたりして、班ごとに実験していました。発電機だから、電気が作れて、モーターが動いて、プロペラが回ると予想を立てていましたが、実際にプロペラが回ると、「回った!」「やった!」などと声を上げていました。
10日の給食ゆかりご飯 鶏肉のきのこソース じゃがころ揚げ 小松菜の味噌汁 牛乳です。 今日のメニューは、児童に人気のメニューです。きっと今日も給食の残りは少ないと思います。全国的にはインフルエンザが流行していますが、横山第一小学校では、まだ、学級閉鎖をしていません。みんなが好き嫌いなくよく食べてくれるおかげだと思います。 安全見守りありがとうございます。
2月10日(金)子どもたちは、今日も元気に登校をしてきてくれます。そして、保護者の皆さんが、年間を通して、交代で子どもたちの交通安全の見守りをしていただいています。今日も、学校の正門の交差点に、黄色いジャンパーを着て、寒い中、立っていただいていました。子どもたちも安心して道路を横断できていました。朝のお勤め前の貴重な時間を割いていただく方も多いと聞いております。本当にありがとうございます。もし、お時間がありましたら、一足伸ばして、学校へご来校いただき、子どもたちの様子などご覧ください。
世界の国へ 飛び出そう(6年 総合)4
2月8日(水)
給食の時間は、6年生の教室に戻り給食交流をしました。初めて食べる日本の給食も、「おいしい!」と全部食べてくれました。すっかり仲良くなり、いろいろな話で盛り上がっていました。 最後に会議室で今日の交流のまとめを行いました。留学生たちの感想では「今回の交流がは、私たちにとっても良い経験となりました」「子供たちが日本や中国のことをよく調べていて、感心しました。」「子供たちがそれぞれ、自分の夢を語っているのが素晴らしかったです。自分たちも夢を持って日本に来ています。子供たちの言葉に励まされました。」留学生にとっても、良い体験になったようです。 これを機会に、これからも交流を深めていきたいと思います。 世界の国へ 飛び出そう(6年 総合)3
2月8日(水)
3時間目は各学級にお邪魔し、いろいろな学年の子供たちとのふれあい活動を行いました。3年生の教室では、ちょうど音楽の時間だったので、元気な声で歌のプレゼントをしました。留学生の皆さんはとても感激してくださり、中国の歌をお返しに歌ってくれました6年生とは違った子供たちの様子に触れ、日本の学校の様子に関心を持って見学していました。 世界の国へ 飛び出そう(6年 総合)2
2月8日(水)
午前中の3時間を使って、1組から3組までの教室で、それぞれ、小グループに分かれた自己紹介や中国や日本についてのディスカッションをしました。「中国の有名な食べ物は?」「一番有名な観光名所は?」などの質問だけでなく、「日本の好きなところは?」「日本に来て、一番困ったことは?」「日本人のいいところは?」など、日本の印象などを聞く質問も多く聞かれました。子供たちも事前に準備してきた日本の紹介をしました。日本で昔から伝わる遊びや、日本で一番有名なところ、日本のアニメの紹介など実演なども交えながら紹介する姿が見られました。 世界の国へ 飛び出そう(6年 総合)1
2月8日(水)
6年生は総合的な学習の時間に「世界の国へ 飛び出そう」というテーマのもと、様々な国や地域を調べることを通して国際理解を進めています。 今日はその一環として、東京家政学院大学に留学している5名の中国人留学生と6年生が交流会を開きました。 学生の皆さんは全員、チャイナ服で登場。子供たちから「すてき!」「きれい・・・」という声が聞かれました。 まずは留学生の皆さんがクイズ形式で中国の紹介をしてくれました。「中国の人口は?」「面積は日本の何倍?」「小学生のお昼ご飯は?」など、中国の国や生活について写真などを使って教えてくれました。 授業の様子から2(2年 国語)
2月9日(木)一人ひとりが考えたことをもとに、みんなでどんな仲間分けができるか考えました。大きく3つに分けるときの分け方を発表し、仲間分けの見出しも考えました。
授業の様子から1(2年 国語)
2月9日(木)「こどばの仲間分けをしよう」をめあてに、国語の授業が行われました。ハサミを使って、一人ひとりがことばカードを作りながら、今日のめあてを、子どもたちはより確かに意識していました。そして、できたカードを使って、自分の机の上で仲間分けをしました。
授業の様子から2(1年 算数)
2月9日(木)時計の学習では、子どもたちが理解がしやすく、自分の考えがより深められるように工夫しています。市内の全小学校の全教室に設置された「書画カメラ」を効果的に活用し、スクリーンに映し出された大きな時計に時刻を書き込んだりしました。子どもたちは、視覚的な手がかりをヒントに、自分の教科書に書き込むことができていました。また、以前に習った週直線を思い出して、『5とび』の数え方をするとすぐに時刻が分かることに気がついていました。
授業の様子から1(1年 算数)
2月9日(木)1年生の算数は、本校では、昨年度から講師の松田先生も加わり、3つの学級を4つのグループに分けて、習熟度別の指導を行っています。今日の時計の学習では、『とけいのこまかいよみかたをしらべよう』を学習のめあてに、1分刻みの読み方の学習を行いました。子どもたちの前の時間までの既習事項の定着を確かめる場面では、ゲーム的な要素を取り入れ、楽しく復習をしました。そして、今日の学習内容をしっかりと意識できるように、黒板の書き方を工夫したり、子どもたち一人ひとりのノートの取り方を指導したりしています。子どもたちは、めあての文字を定規を使って、きれいに書き写せるように心がけています。
|