4月20日(水)今日の給食![]() ![]() 黒糖ナッツ フライドポテト 果物 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ もやし 栃木 玉ねぎ 北海道 小松菜 八王子 清美オレンジ 愛媛 くるくるちょっきん、かさねてちょっきん その2 1年図工
1年生の最初は、はさみの正しい使い方や
上手に切る技術の習得をめざします。 直線、ギザギザ、うねうねをどんどん切ります。 くるくるを切って、細長ーいかみをつくります。 できた細長い紙に好きな模様をカラフルに。 2時間目は、かさねてちょっきん。 手をつないだ4人が完成すると、 「おおー!」の声。 みんな上手につくることができました。 写真は教えることに夢中で 撮り忘れてしまいました。 今日の図工楽しかった人? 「はぁーい」 元気よく全員の手が挙がりました。 「チャオチャオ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるちょっきん、かさねてちょっきん その1 1年図工
1年生の最初は、はさみの正しい使い方や
上手に切る技術の習得をめざします。 直線、ギザギザ、うねうねをどんどん切ります。 くるくるを切って、細長ーいかみをつくります。 できた細長い紙に好きな模様をカラフルに。 2時間目は、かさねてちょっきん。 手をつないだ4人が完成すると、 「おおー!」の声。 みんな上手につくることができました。 写真は教えることに夢中で 撮り忘れてしまいました。 今日の図工楽しかった人? 「はぁーい」 元気よく全員の手が挙がりました。 「チャオチャオ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車でGO! 4年図工
4年生になったら、よく見て描くことができる年齢なんだよ。
よく見るとは、ものともののつながりがわかることなんだよ。 具体的にペダルをこぐ、チェーンがまわる。 チェーンが後ろの歯車を回す。 歯車とタイヤが一緒に回る。 そんなことを一つ一つ丁寧に教えていくと ものともののつながりが見えてくるんですよね。 流石、素直な由木西の子供たち。 すぐ理解して、表現ができました。 振り返りの言葉が素敵で、自然と拍手がわきました。 ◆「今まで絵が苦手だったけれど、 今日は、楽しく描けました。」 ◆「私は、将来建築家になりたいので、 もっと絵を描いていきたいです。」 ◆「前に自転車を描いたことがあるんですが、 その時より上手に描くことができました。」 ◆「よく見て描くことができたので、 上手に描けました。」 来週、細かい部分を仕上げて完成させる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春のほほえみ その2 3年図工
先週の春のお花いっぱいの絵に
何がほほえんだら、自分らしいかを考え 仕上げました。 どの作品もとっても明るく、 図工室が春の気持ちよさでいっぱいになりました。 ◆たくさんの春の花 ◆花と巨人のてんとうむし ◆春のパレード ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春のほほえみ その1 3年図工
先週の春のお花いっぱいの絵に
何がほほえんだら、自分らしいかを考え 仕上げました。 どの作品もとっても明るく、 図工室が春の気持ちよさでいっぱいになりました。 ◆夕焼けさくら ◆春のスノーポール ◆春の虫大集合 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(火)今日の給食![]() ![]() 鮭の塩焼き 五目煮豆 のっぺい汁 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ 人参 静岡 長ネギ 千葉 じゃが芋 北海道 大根 千葉 ごぼう 青森 4月18日(月)今日の給食![]() ![]() フィッシュバーグ 新玉ねぎと青菜のスープ 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ ごぼう 青森 人参 静岡 玉ねぎ 北海道 えのき 長野 新玉ねぎ 佐賀 卵 岩手 チャオ、イタリア語で遊ぼう その3 2年図工
図工の先生のイタリア語講座の後、
自分の好きな言葉を3つ選んで 描いてもらいました。 とってもカラフルで ポップな作品に仕上がりました。 「イタリア語が書けて楽しかったです。」 「2年生になったらこんなに凄いのが できるようになったのが嬉しいです。」 「友達の作品の色が綺麗でした。」等々。 どの子の作品も額縁に入れたら、部屋のすてきな インテリアになるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() チャオ、イタリア語で遊ぼう その2 2年図工
図工の先生のイタリア語講座の後、
自分の好きな言葉を3つ選んで 描いてもらいました。 とってもカラフルで ポップな作品に仕上がりました。 「イタリア語が書けて楽しかったです。」 「2年生になったらこんなに凄いのが できるようになったのが嬉しいです。」 「友達の作品の色が綺麗でした。」等々。 どの子の作品も額縁に入れたら、部屋のすてきな インテリアになるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャオ、イタリア語で遊ぼう その1 2年図工
図工の先生のイタリア語講座の後、
自分の好きな言葉を3つ選んで 描いてもらいました。 とってもカラフルで ポップな作品に仕上がりました。 「イタリア語が書けて楽しかったです。」 「2年生になったらこんなに凄いのが できるようになったのが嬉しいです。」 「友達の作品の色が綺麗でした。」等々。 どの子の作品も額縁に入れたら、部屋のすてきな インテリアになるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熊本大震災について![]() ![]() ![]() ![]() 被害の大きさ、被災地の皆さんの不自由な生活などお聞きし、私たちも何かできることはないかと考えました。 「義援金」をお小遣いの中から持ってきて何か役に立てたらと思います。 お手紙を本日、子どもたちが持ち帰りますので、ご理解いただきますようお願いします。 新緑の由木西 その2 6年図工
新緑がまぶしい由木西小学校。
桜も先週までは満開でとても美しかったです。 6年生が春をテーマに 絵を描いています。 授業では、自分らしく表すことを大事にしています。 どの子も自分の感じた春を 生き生きと表しているところが 素晴らしいです。 来週に完成の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新緑の由木西 その1 6年図工
新緑がまぶしい由木西小学校。
桜も先週までは満開でとても美しかったです。 6年生が春をテーマに 絵を描いています。 授業では、自分らしく表すことを大事にしています。 どの子も自分の感じた春を 生き生きと表しているところが 素晴らしいです。 来週に完成の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ由木西小学校へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校林アクティブゾーン、バス停からゆるやかなカーブが続く道路に面したところです。 1年生がお迎えしました。 「由木西小学校に入学してね。」と声を揃えて伝えました。 タケノコは、大豊作。園児が「ここにあるよ」と見つけ、先生方がスコップで掘ると なんと大きなタケノコが取れました。 赤ちゃんぐらい大きいタケノコや小さいタケノコなどたくさんとれて、子どもたちは大喜び。お家で食べてね。 4月15日(金)今日の給食![]() ![]() 赤魚の西京焼き 紅白白玉汁 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ にんじん 静岡 生姜 高知 分葱 千葉 えのき 長野 長ネギ 千葉 光で絵を描こう その4 5年図工
5年生最初の授業は、
いきなり光の造形あそびです。 懐中電灯の光の軌跡で絵を描きました。 笑顔の人、ビームを出す人、 お花や花火、空を飛ぶ人等々。 2時間たっぷり表現活動を楽しみました。 感想は「とっても楽しかった。」 「懐中電灯で絵が描けるなんて凄いと 思いました。」 来週からは、版画でお札作りに挑戦します。 これもお楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光で絵を描こう その3 5年図工
5年生最初の授業は、
いきなり光の造形あそびです。 懐中電灯の光の軌跡で絵を描きました。 笑顔の人、ビームを出す人、 お花や花火、空を飛ぶ人等々。 2時間たっぷり表現活動を楽しみました。 感想は「とっても楽しかった。」 「懐中電灯で絵が描けるなんて凄いと 思いました。」 来週からは、版画でお札作りに挑戦します。 これもお楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光で絵を描こう その2 5年図工
5年生最初の授業は、
いきなり光の造形あそびです。 懐中電灯の光の軌跡で絵を描きました。 笑顔の人、ビームを出す人、 お花や花火、空を飛ぶ人等々。 2時間たっぷり表現活動を楽しみました。 感想は「とっても楽しかった。」 「懐中電灯で絵が描けるなんて凄いと 思いました。」 来週からは、版画でお札作りに挑戦します。 これもお楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光で絵を描こう その1 5年図工
5年生最初の授業は、
いきなり光の造形あそびです。 懐中電灯の光の軌跡で絵を描きました。 笑顔の人、ビームを出す人、 お花や花火、空を飛ぶ人等々。 2時間たっぷり表現活動を楽しみました。 感想は「とっても楽しかった。」 「懐中電灯で絵が描けるなんて凄いと 思いました。」 来週からは、版画でお札作りに挑戦します。 これもお楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |