引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.28.11.11 バイキング給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組がバイキング給食でした。主食、主菜、副菜を上手に選んで、美味しくいただきました。

H.28.11.11 バイキング給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組がバイキング給食でした。主食、主菜、副菜を上手に選んで、美味しい給食をいただきました。

H.28.11.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年音楽科「ふるさと・変わらないもの」 新しい合唱曲に取り組んでいました。メロディと歌詞を一生懸命覚えていました。

H.28.11.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年家庭科「家族が喜ぶ昼食を作ろう」 家族が喜ぶおかず一品を作る調理実習の計画を立てていました。

H.281111 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科「計算のきまり」 ○が並んでいる数を計算で求めます。一つの式で表すには?早くできて、簡単で、分かりやすい計算は?一人一人が考えたことをグループで話し合いました。

H.28.11.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年音楽科「きらきらぼし・夢をかなえて」 鍵盤ハーモニカや楽器の演奏、リズムのあった音を聴かせてくれました。

H.28.11.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「ひき算」 くり下がりのひき算の仕上げの問題に取り組んでいました。先生出題の練習問題もよくできました。

H.28.11.10 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年理科「水溶液の性質」 炭酸水には何がとけているだろうか?予想を立て、実験方法を考えて、実験しました。

H.28.11.10 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年理科「とじこめられた水」 水も空気と同じように押しちちめることができるだろうか?実験の結果の予想をして、実際に実験しました。

H.28.11.10 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年音楽科「エール・ありがとう」 きれいな歌声の合唱、リズムを合わせた合奏を聴かせてくれました。

H.28.11.10 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科「書写」 自分の名前のお手本をもらって、小筆の使い方の学習し、小筆を使って練習しました。

H.28.11.10 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科「修飾語」 どのくらい・どのようにを入れた文を考えて、発表しました。

H.28.11.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年国語科「お話のさくしゃになろう」 挿絵をみながらお話を想像しました。そして、はじめと終わりを考えてから、中を考える方法など、書き方の学習をしていました。

H.28.11.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「重さを数で表そう」 2学級3展開習熟度別の授業です。昨日はつみきで、今日は一円玉で、身の回りの物の重さを数で表しました。

H.28.11.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年学級活動「グループポスターを作ろう」 自分の似顔絵や担当の係などをかいてはって、ポスターを作っていました。

H.28.11.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年総合的な学習の時間「世界の国を調べよう」 オリンピックパラリンピック教育で長沼小学校のお友達国「オーストラリア連邦」「イスラエル国」「イラク共和国」「ケニヤ共和国」「ドミニカ国」の5か国について調べ学習をしています。

H.28.11.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「重さの単位とはかり方」 2学級3展開習熟度別の授業です。マジック、消しゴム、のりの重さを、簡易天秤を使って、直接比較したり、ブロックの数で比べたりしました。

H.28.11.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「ひきざん」 くり下がりのあるひき算の仕方について、話し合いながら学習していました。

H.28.11.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年体育科・保健「病気の予防」病原体がもとになってになって起こる病気の予防について、映像をみたり自分の生活の仕方を調べたりして考えました。

H.28.11.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科「流れる水のはたらき」 流れる水のはたらきを調べるために、前時に考えた実験を砂場でしました。川の内側と外側の流れの違いについて、はっきりとわかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28