10月27日(木)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・おばけの天ぷら(さつま芋・ちくわ)
・田舎汁
・もやしのナムル
・牛乳

読み聞かせ活動1

高学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ活動2

地域の方による読み聞かせ活動がありました。
中学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ活動3

低学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

指導技術の向上

校内研究会を行いました。

全教員がアクティブ ラーニングの授業展開を考えてきました。

小学校ではこれまでも、討論会 ディベート パネル発表等各教科領域で

取り組んできています。

 本校では昨年度から、国語科において、判断でせまる発問で児童が深い

考えに繋がるような指導の工夫を図ってきています。

今日は研究冊子の形式と成果 課題について、まとめ方や日程の共通理解

を図りました。
画像1 画像1

学習の様子1

国語

 漢字の学習

書き順やつくりに気をつけて書かせましょう。

習った漢字は使わせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

 丁寧に大きく書かせることも必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子

音楽

「コスモス」合唱曲です。

 高音 低音でそろえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・四川豆腐丼
・コーンと卵のスープ
・牛乳

学習の様子1

自分で問題を考え、式を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

学習展開に違いがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1

算数

計算のきまりを学習します。

一人一人の考えから一つの式へ結びつけていきます。

その中で記号を使ってきまりを理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1

家庭科

調理実習の計画を立てます。

1学期の実践を経験に、ご飯とお味噌汁を作ります。

基本的な指導の後、グループ分けです。

メンバーがきまり、思わず頭を伏せってしまった子どもがいました。

具材を決め班でを準備します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

班で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

価値的な買い物の学習を控えています。

その為今回は買い物から全て自分たちで準備します。
画像1 画像1

中休み1

音楽室では、連合音楽会の自主練習をしていました。

軽快な音楽を奏でています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休み2

次の時間の準備をして遊びに行きました。
画像1 画像1

中休み3

快晴で暖かい校庭です。

2クラスが独占して、思いっきり遊んでいました。

しっかり気分転換が図れます。

このように体が動かせるのは幸せな学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み4

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会