学習の様子7
最後に全体で合わせました。
まだ練習が必要です。 あと5時間で小学校での音楽の授業が終わります。 卒業式では素晴らしい心のこもったハーモニー を聞かせてくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(木) 本日の給食![]() ![]() ・そぼろご飯 ・のっぺい汁 ・もやしのナムル ・牛乳 学習の様子1
図工
作品作りが進んでいます。 個々の表現に頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
図工でもICT機器を活用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
今日の学習のまとめの理解を、教科書で確かめていきます。
個々でしていくと、つまずきを確認できません。 教科書の同じ課題を、大きく提示し今日のまとめを振り返っ ています。 ICT機器の使用で、全体で共有することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
視覚的に学習を展開することは、ICT機器利用のみではありません。
手作りの教材を工夫して学習展開ができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
個別につまずきを指導します。
![]() ![]() 学習の様子1
ICT機器を使い、より分かりやすい学習を工夫します。
説明している時に、子どもが必ずその箇所を見ているかは 確認できません。この機器を使うことによって全員の目を 向けさせ、どこを見て、何を考えるのかを的確に指導する ことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
教師の意図していることを全員に伝えることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
分かる楽しい学習へ向けて、ICT機器を有効にかつ効果的に利用していく
とも求められています。 ![]() ![]() 学習の様子1
9日木曜日です。
国語 校内研究で学んできた指導方法で思考力を高めています。 今日は一人一人が考え判断した内容に対し、同じ考えの子 どもにどうして同じと考えたのか理由を発表させました。 全員に言わせます。 自ずと緊張感が生まれます。 少人数の学校ですので、全員が自分の考えを発表できます。 恵まれています。 日常の授業でも、「指名されてから発表する」と本校の学習 スタンダードにあります。 座っている子が自由に発言すると、考えている子が自分の考 えのまとまらないうちに学習が進んでしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
順番に自分の発表する番が回ってきます。
きっとどきどきしながら待っている子もいるでしょう。 この緊張感が、自分の考えを自分なりにまとめていく力 になってきます。学習に参加しています。 受動的な学習形態で、聞くだけの学習、参加しなくても 進んでいく授業の改善が求められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業1
理科
ものと重さ 導入部分で重さの変化について考えました。 今日の学習のめあてを示しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
ものの形が変わったときに、重さには変化があるだろうか。
予想をたてさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
予想が半々になりました。
実験の仕方を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
実験です。
はじめにはかりの目盛りを合わせます。 自分たちで合わせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
二個の粘土の重さが同じか確認しました。
同じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |