たてわり班清掃1

今日はたてわり班で清掃しました。

仕事分担して取り組みます。

冷たい水も我慢して掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班清掃2

今日は階段のほこりが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班清掃3

全員一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班清掃4

学校がきれいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ココアパン
・きのこスパゲティー
・ポテトオムレツ
・豆のスープ
・牛乳

中休み

明日は、なわとび大会です。

体育館で半数の班が、動きの練習をしました。

昼休みに残りの班が練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業1

図工 表現

ステンドグラスを作ります。

材料などの特徴をとらえ、想像力を働かせて発想し、

表現したい表し方を構想し工夫しながら造形的な能

力を高めることがねらいです。

昨年の140周年で作ったステンドグラスに、さらに重

ねて表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業2

学習のめあてを示した後、ステンドグラスがどのような所

に使われているのか、サグラダファミリア の建造物を例

に示しました。

現在も建築中です。日本人も建築に関わっている人がいる

ことや、建築物の構造についてもふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業3

取り付けられているステンドグラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業4

色の組み合わせの効果について指導すると共に

雪の結晶 種々のアルコールの結晶に光を当て

たときの色彩のバリエーションの美しさを見せ

ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業5

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業6

本物のガラスを使うステンドグラスとは違うので、

紙の枠取りを行うときの注意点を具体的に指導し

ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業7

いよいよ作品作りです。

図工では、事前の指導が特に重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業8

下絵ができたら枠を残して切り取りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業9

下絵を描くときには、図鑑やパソコンを使い、

よく観察して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業10

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業11

どのような作品になるでしょうか。

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業12

卒業制作ともなります。

いつまでも学校に残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書1

月曜日です。朝読書からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書2

月曜日はなんとなく気が乗らないものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会