社会科見学に行ってきました北野清掃工場では、ゴミが収集車からピットに投入される様子やクレーンで持ち上げられて焼却炉に投入される様子を間近で見ることができ、子ども達は食い入るように見学をしていました。 あったかホールでは、清掃工場で生じた熱を温水プールや温泉の熱に利用する仕組みを教えていただきました。 今回の見学では、施設の方への挨拶や話の聞き方をめあてに取り組みました。子ども達は、挨拶をしっかりとし、話を聞いてメモをたくさんとることができました。4年生としての成長が見られ、とても立派でした。 6月30日の給食さんまのかば焼き 田舎汁 わかめのにんにく炒め 牛乳 (蒲焼は、魚を開きにして、串を打って焼き、しょうゆや砂糖などでつくる甘辛いタレをつけて焼く魚料理で、江戸の伝統的な料理です。給食では、焼くのではなく、油で揚げてからタレにからめました。) 6月29日の給食うずら卵のカレー煮 水菜のスープ 牛乳 (中国の四大料理は、北京、広東、上海、四川料理です。マーボー豆腐は、代表的な四川料理です。) 日光移動教室レポ15〜無事帰校!
われらが6年生!逞しくなって帰ってきました!
話を聴く後ろ姿に,僅か3日間での大きな成長を感じます! 「お帰りなさい!我らが6年生!!」 臨時全校朝会〜「落書き」と「言霊」
昨日の全校朝会で「いじめの防止」について副校長より話をしたところですが,最近の児童の学校生活の様子から,気にかかる言葉遣い(「しね」「ウザい」などを安易に使っている現状)などについて,臨時に全校朝会を開きました。言葉には「気持ち」や「勢い」があること,人を傷つける言葉や行いは,絶対にいけないことを,副校長より指導をし,その後各学級で担任とともに自分の心に向き合いました。
日光移動教室レポ14〜お土産
昼食をいただき,心は家族のもとへ!お土産を選んでいます。もうすぐ帰路です。
6月28日の給食ポークビーンズ フレンチサラダ 牛乳 (にんにくは昔から、体力をつけるものとして、世界中で食べられてきました。スタミナ料理には欠かせません。気温の定まらない日が続きます。体力アップのために、しっかり食べてほしいです。) 日光移動教室レポ13〜足尾銅山
3日目はあいにくの雨模様のため,戦場ヶ原のハイキングを取りやめ,足尾銅山の見学に変更しました。
日光移動教室レポ12〜キャンプファイヤー
楽しみにしていたキャンプファイヤー!炎を囲んで,みんなの和・輪・環を作ります。
日光移動教室レポ11〜光徳牧場で・・・
ハイキング後の昼食,さらにおいしいおいしいソフトクリームのパワーをもらって
いざ!龍頭の滝を目指します! 6月27日の給食豚肉のしょうが焼き ぴりから茎わかめ きのこ汁 牛乳 (今日は、1年生の保護者を対象にした、給食試食会でした。給食や、和食について理解を深めていただきました。ご協力、ありがとうございました。) 給食試食会
1年生の保護者の方々を対象にした給食試食会を開催しました。50名近い参加者があり,学校給食の概要の説明・配膳の様子の見学,そして試食,自分たちで給食当番よろしく,協力して配膳をし,おいしくいただきました。
日光移動教室レポ10〜ハイキング
あんな道やこんな道,抜けるような青空とおいしい空気が励ましてくれました。
するを許さず,されるを責めず・・・〜全校朝会
学校長が日光移動教室引率で不在のため,副校長が代わって講話をしました。
「するを許さず,されるを責めず。いじめに『第三者』なし。」 いじめの防止に向けて,「弱いものをいたわる心をもち、それを行動で表すことができるのが人間のもつ優しさである」ことを伝えました。 6月24日の給食ゆばのすまし汁 青菜と油揚げの胡麻和え 牛乳 (6年生が、6月26日から日光へ行きます。日光の名物「ゆば」を知ってもうらため、給食に出しました。) 日光移動教室レポ9〜ハイキング
金精峠のハイキングスタートです。小峠→刈込湖→切込湖→涸沼→山王峠
なかなかのハードコースですが,グループで協力してゴールを目指します! 日光移動教室レポ8〜ハイキングへGO!
今日は自然を満喫しながらのハイキングです。朝食でエネルギーを充填!元気に出かけます!
日光移動教室レポ7〜朝の風景
移動教室2日目の朝を迎えました。
まだ眠い体を体操で刺激して,スイッチオン!今日は,金精峠のハイキングが控えています。 日光移動教室レポ6〜ふくべ細工体験
「ふくべ」とは,「夕顔」の実のことをいい,その果肉をむいて干したものが栃木県の特産品「かんぴょう」。「ふくべ細工」はまさに栃木県に暮らす人々の知恵が生み出した廃材利用です。
事前に思い思いのお面のデザインをしていきました。実際に様々な夕顔の乾燥させた皮を手にし,創作意欲がわいてきます! 日光移動教室レポ5〜源泉
華厳の滝の見学を終え,宿舎に到着!
周辺の「源泉」の見学をしました。 |