学習の様子1
季節にあった教材です。
自分の目で確かめさせるとよいでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
身近に秋はあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
自画像を描いていました。
水彩画で凹凸、明暗をつけます、その技法はどうでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
さすが高学年です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
完成が楽しみです。
![]() ![]() 学習の様子
まとめのテストへ挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
パンジーの観察です。
始めに今日の学習の流れと観察のポイントを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
外で観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
雨の中のパンジーを見て、パンジーにとって、「かわいそう。」という子と「気持ちよさそう。」という子がいました。
感じ方もさまざまですね。教室で記録にとりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
丁寧にまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
進んでほとんどの子が発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
雨の1週間の始まりになりました。
静かなスタートです。 先週の続きの学習です。今日は単元の全体を振り返って登場人物の心情の変化を見ていきました。 通じ合わない気持ちが死によって通じるという、心を通じ合わせることのできない悲しさを描いた物語です。 二人の心の近づきの変化を考えました。 中央の線が通じ合うラインを表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
一人一人のとらえ方は様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
全体でまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業1
国語
始めに全員で音読しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
次に立って一人で読ませました。
読み終わった人から座ります。これで確認ができますね。 これまでの学習を振り返りました。登場人物の中で誰の視点で書かれているかを明確にしました。 次に今日の段落は誰の視点かを考えさせ発表させました。 学習課題を示し、判断で迫る学習で展開を図りました。 「ごんが、うなずいた時の兵十の気持ちを考えよう。」がめあてです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
自分の考えをもたせました。
今日の課題は単元のクライマックスで、今までの読みの深さと各時間の読みの積み重ねが試されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
グループでの交流です。
他の人の考えに対しての質問がでません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
今までの学習の反省から、質問の仕方の話形を例として指導の工夫をしましたが、話し合いが成立しませんでした。
どこに課題があるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
一人一人に自分の考えを発表させ、全員の考えを交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |