学習の様子5
子どもたちから出てこなかった考え方を教師が示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
練習問題で理解を確かめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
どの考え方で解いたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会
服装もそろえオリンパスホーへ12時過ぎに出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業1
昨日、授業を通して指導技術を学び合いました。
自分の考えを生き生きと表現する児童の育成を目指して 手だてを明確にして授業展開をしました。 発問、板書、思考を深める学習の流れ等、工夫しました。 アクティブ ラーニング推進校としての取り組みをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
まず前の時間までの学習を振り返りました。
子どもたちから次々と発表がありました。 順序を表す言葉を理解しながら説明文の内容が おさえられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
今までの学習内容です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
今日のめあてを示しました。
判断をしかける発問でめあてを達成させます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
一人一人が自分の考えをまとめます。
再度、教科書を読む子どももいます。 その理由(根拠)が自分の考えとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
考える時間をたっぷりととった後、自分のすごいと思った
仕事内容のところへ自分の名札をおきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
次は自分の選んだ仕事と同じ人や違う人と考えを交流して
自分の考えを確かめたり、深めたり、修正したりしながら 自分の考えを深くしていきます。 話しやすくするために、話形を活用しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
交流の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
自分の考えがどのようになったでしょう。
次は全体で交流します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
進んで自分の考えを発表します。
自分の考えをより確かにした子や 修正した子もいます。修正を名札 の色で示しました。その理由も明記 しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業12
考えました。
一度修正した子もいましたが、もとの自分の考えに戻る子もいたり 2回修正をした子もいたりしました。 考えましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業13
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業14
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業15
授業後話し合いをもちました。
授業展開について 発問について等々教員も考えを 深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(木) 本日の給食![]() ![]() ・ご飯 ・ひじきと蓮根のハンバーグ ・ブロッコリー胡麻醤油 ・味噌汁 ・牛乳 |