保護者会
今日は低学年の保護者会です。
図書室では、保護者を待つため子どもたちが自主学習をしています。 えらいですね。 本を読んだら、元の場所へ後片付けもしっかりできるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
習字
書き初めの練習です。 基本をしっかりしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
気持ちを落ち着かせて、バランスを見て、字のつくりを考えて筆を運びましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
社会科
注文した自動車が家に届くまでの流れを予想しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
次の時間に資料を元に確かめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
「おもちゃのチャチャチャ」の曲でダンスを創作します。
活動的で楽しく1年生にぴったしの学習活動でした。 歌詞に合う動きを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
グループで考えた後、発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
恥ずかしそうにダンスをする子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
男子と女子の動きの違いがある部分も見えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
終わりには全員でダンスをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
大変盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子8
思いっきり体を動かしましたが、子どもたちはやりきった感をもっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子9
授業後も並んで静かに教室へ戻っていました。
2学期はあと1回で音楽の授業が終わるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
国語
文章から情景を思い浮かべていました。 想像する力 感性で感じ取ります。 笑いをとる発言もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(火) 本日の給食![]() ![]() ・きりぼしご飯 ・鶏団子汁 ・じゃがコロ揚げ ・牛乳 全校集会1
飼育委員会による「動物さん集会」を行いました。
クイズ形式の○×クイズです。 朝から楽しみました。 あたった子どもは盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会2
第1問
チンパンジーはゴリラより大きく毛は明るい ○か×か 第2問 ゾウの鼻の長い部分は全て鼻ではなく、鼻と唇である。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会3
第3問
フクロウの首は 300度ほぼ1回転できる 第4問 クジャクもキジも空は飛べない 第5問 アシカの仲間とアザラシの仲間では アシカの仲間には耳たぶがない ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |