保健指導2

アレルギーによる炎症が起きる場合があります。
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保健指導3

興味を持つ時期です。

正しい知識を持つことが大切ですね。
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保健指導4

心の化粧も大切ですね。
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保健指導5

AEDが学校のどこに置かれているかを確認しました。

職員玄関の入ったところに設置されています。
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保健指導1

けがの手当について指導しました。

 すりきず 水で洗ってから手当をする

 きりきずはどのように手当てするか? 等々
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保健指導2

鼻血 鼻のつけねあたりをおさえる

やけど 水道水ですぐ冷やす15分以上 等々
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保健指導3

救命救急法を学習しました。

周りの確認 意識の確認 呼吸の確認 人を呼ぶ

救急車のお願い AEDの依頼 救急法を行う 等々

全員がダミー人形で体験しました。

実際に子どもが親を助けた事例があるということです。


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保健指導4

照れながらもしっかり取り組みました。
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保健指導5

養護教諭が実際に取り組んで見せました。
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保健指導6

2人ずつで体験してみました。
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保健指導7

様子です。
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保健指導8

けっこう力が必要なことをつぶやいていました。
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保健指導9

両手を組み合わせ、体の真上で、まっすぐ体重をのせ

て押すのがコツのようです。
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保健指導10

一度は経験しておきたい事です。
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保健指導11

様子です。
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保健指導12

保健体育ではけがの予防等の学習をしていきます。
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保健指導13

学校では、教職員が毎年訓練を受けています。

子どもたちへも保健指導でこのような時間を

毎年設定してみるのも良いですね。
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学習の様子1

1校時です。
クラスの学習リズムは定着しています。
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学習の様子2

しっかりつくりを見て書くことが大切です。
とめ はね はらい まげ 等書き順をおさえていきます。
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学習の様子3

視写
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